ゲストさん

新楮(こうぞ)紙

和紙風のファンシーペーパーです。昔からある楮紙の雰囲気を残しながら、洋紙として紙を漉くことでオフセット印刷に対応しました。非塗工紙です。

※写真は用紙の色までは再現できません。

発色についてはコートやマットコート紙に落ちる性質となりますため、発色を重視されるデザインには向いていません。

用紙の発色・厚み・手触り感はサンプル請求にて用紙サンプルをお取り寄せいただいてお確かめください。

サンプル請求

印刷の豆知識「紙のはなし」

楮を原料とする楮紙は、和紙の中でも一番よく見られる種類です。日本独自の手漉(す)きによる製法は、紙繊維の質感が印象的な和紙独特の風合いを生み出しています。しかし和紙は、繊維が無造作に絡んでいるため、オフセット印刷では繊維がローラーやブランケットに付着して紙がめくれ上がってしまうことがあり、印刷が大変難しいのです。この「新楮紙」は、和紙の雰囲気を残しながら、オフセット印刷機で印刷できるように開発された非塗工の洋紙です。
※「新楮紙」は、平和紙業株式会社より発売されている紙銘柄で、その名称は製造元である東海パルプ株式会社の登録商標です。

ご利用時の注意点

納品後に後加工(製本やペン、プリンタによる印字を含む)などをご検討のお客様は、
かならず紙サンプルにて試用いただき問題ないかどうかご確認の上、ご注文くださいませ。

連量紙厚 / 1枚500枚分備考取扱可能商品
200kg0.360mm約18.0cm

非塗工紙です。

印刷にまつわる、プロならではのお役立ち情報などをお伝えしています。
さらに詳しい用紙の情報が記載されています。

印刷”通”ブログ
ページの先頭へ

クイック ツール