ゲストさん

上質紙

コーティングをしていない化学パルプだけで製造した紙です。白色度が高く、印刷したときに反対側から透き通って見えない不透明性があります。コート紙やマットコート紙に比べ発色はおちます。

※写真は用紙の色までは再現できません。

ページ数の多い冊子の本文(写真等があまり多くない)に使う場合が多いです。上質紙は塗工処理されていないので、コート紙のように紙表面の平滑度が高くありません。したがって印刷仕上がりの彩度は、コート紙やマットコート紙などの塗工処理を施された紙と比較するとどうしても落ちます。そのあたりをご考慮いただいた上でご注文いただきますようお願いいたします。

用紙の発色・厚み・手触り感はサンプル請求にて用紙サンプルをお取り寄せいただいてお確かめください。

サンプル請求

印刷の豆知識「紙のはなし」

ベースペーパーの紙表面にお化粧を施していない、非塗工処理紙です。この紙の特徴としては、何よりペンや鉛筆などで記入しやすいことです。それゆえにコピー紙やノートをはじめ様々な用途に使われることも多く、私たちの日常生活の中で最も目にする機会の多い紙かもしれません。
インキが乗った部分もフラットで、かつ発色を抑えた仕上がりとなりますので、落ち着いたイメージを醸し出すことができるかと思います。

ご利用時の注意点

仕入れ状況によって銘柄が異なります。用紙の銘柄が異なることによる不具合に関しましては、
当社では保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。
納品後に後加工(製本やペン、プリンタによる印字を含む)などをご検討のお客様は、
かならず紙サンプルにて試用いただき問題ないかどうかご確認の上、ご注文くださいませ。

連量紙厚 / 1枚500枚分備考取扱可能商品
45kg0.062mm約1.45cm

新聞折り込みチラシに使われる非常に薄い用紙です。

55kg0.075mm約3.75cm

新聞折り込みチラシに使われる非常に薄い用紙です。

70kg0.098mm約4.90cm

新聞折り込みチラシに使われる非常に薄い用紙です。

90kg0.120mm約6.0cm

DMに使われる場合は、かなり薄くてご使用にならない方がいいと思います。

110kg0.148mm約7.4cm

一般的にライブ、コンサート告知チラシ等で使われています。

135kg0.178mm約8.9cm

一般的にライブ、コンサート告知チラシ等で使われています。
ポスターであればこの厚さのものが多いです。
弊社の印刷通販カタログの表紙に使用しています。

180kg0.226mm約11.3cm

厚さは一般的な官製ハガキぐらいの厚みです。

印刷にまつわる、プロならではのお役立ち情報などをお伝えしています。
さらに詳しい用紙の情報が記載されています。

名刺の印象は紙質で決まる? 印刷用紙の選び方完全ガイド
印刷”通”ブログ
ページの先頭へ

クイック ツール