ゲストさん

ユポ紙

フィルム法合成紙で、主原料はポリプロピレン樹脂。水に強くて、破れにくく、かつ白色度が高く、印刷や筆記にも適した合成紙です。
なお、ユポ紙は『紙』と銘打たれているものの、木材などのパルプを原料とした紙ではありません。ユポ紙の原料はポリプロピレン樹脂で、簡単に言うと、特殊な添加剤を使って極小の気泡(=ミクロボイド)を発生させて、成膜されたものがユポ紙となります。ミクロボイドのおかげで、ユポ紙は印刷のほかに筆記にも適しており、上記の特徴とも相まって、紙を超えた紙として使えるところに利点があります。
当社で取り扱っているユポ130・ユポ250の銘柄は、ウルトラユポです。
「ウルトラユポ®」はユポ・コーポレーションの登録商標です。

※写真は用紙の色までは再現できません。

大変おそれいりますが用紙の性質から追加の加工(角丸や折り加工等)につきましてはお承りできません。あしからずご了承ください。

用紙の発色・厚み・手触り感はサンプル請求にて用紙サンプルをお取り寄せいただいてお確かめください。

サンプル請求

印刷の豆知識「紙のはなし」

ユポ紙を初めて体感したのは、選挙に行ったときの投票用紙でした。候補者の記入を間違えたため、消しゴムで消そうとしたときに失敗して投票用紙を破りそうになったのですが、クシャクシャになったものの破れませんでした。ホッとすると同時に普通の紙と違うことに気づきました。
投票用紙のほかに、地図や選挙ポスターではおなじみ感もあるユポ紙は、丈夫なだけでなく、平滑性が高い上に焼却しても塩素ガス等を発生しないなどのメリットがあります。
※YUPOはユポ・コーポレーションの登録商標です。

ご利用時の注意点

納品後に後加工(製本やペン、プリンタによる印字を含む)などをご検討のお客様は、
かならず紙サンプルにて試用いただき問題ないかどうかご確認の上、ご注文くださいませ。

連量紙厚 / 1枚500枚分備考取扱可能商品
1300.130mm約6.5cm

他の用紙と異なり、マイクロメートルの表記です。また追加加工につきましてはお受け賜りできません。

2000.200mm約10cm

他の用紙と異なり、マイクロメートルの表記です。また追加加工につきましてはお受け賜りできません。

2500.250mm約12.5cm

他の用紙と異なり、マイクロメートルの表記です。また追加加工につきましてはお受け賜りできません。

印刷にまつわる、プロならではのお役立ち情報などをお伝えしています。
さらに詳しい用紙の情報が記載されています。

印刷”通”ブログ
ページの先頭へ

クイック ツール