ゲストさん

マーメイド スノーホワイト

水彩画などにも使われる、画材屋さんでもおなじみの非塗工紙。嵩高で紙表面のエンボス感がとても印象に残ります。

※写真は用紙の色までは再現できません。

用紙の発色・厚み・手触り感はサンプル請求にて用紙サンプルをお取り寄せいただいてお確かめください。

サンプル請求

印刷の豆知識「紙のはなし」

「マーメイド」の持つゴツゴツ感、実は紙を製造する抄紙工程にその秘密が隠されています。抄紙工程では水に溶いたパルプが吹き付けられて原紙が形成されてゆきますが、そのあとに毛布のようなものを表面に押し当てるそうです。これには水分を取る働きもあるそうなのですが、同時に「フェルトマーク」と呼ばれる毛布状の文様も付いて、あのゴツゴツ感が生まれるそうです。
さらに、紙表面に塗工剤を吹き付けず、紙自身にも圧力をかけずにふんわりと作るため、厚みのある嵩高な風合いの紙ができあがるのです。
※「マーメイド」は、株式会社竹尾より発売されている紙銘柄です。

ご利用時の注意点

納品後に後加工(製本やペン、プリンタによる印字を含む)などをご検討のお客様は、
かならず紙サンプルにて試用いただき問題ないかどうかご確認の上、ご注文くださいませ。

連量紙厚 / 1枚500枚分備考取扱可能商品
115kg0.198mm約9.9cm

135kg0.229mm約11.45cm

160kg0.276mm約13.8cm

210kg0.324mm約16.2cm

印刷にまつわる、プロならではのお役立ち情報などをお伝えしています。
さらに詳しい用紙の情報が記載されています。

印刷”通”ブログ
ページの先頭へ

クイック ツール