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小張 様
2005-11-08 19:37:31

グラフィック様の不手際と不誠実な対応に失望しました。

いつもお世話になっております。

グラフィックさんとは楽天の頃からのお付き合いで、
印刷の質には信頼していたのですが、ここのところのグラフィックさんの不手際と不誠実な対応には本当に失望いたしました。


簡単に事の顛末を書き込ませていただきます。

今回は16ページ・フルカラーの冊子Lを発注させていただきました。
見積もりをいただき、振込みにて入金済み、データ入稿完了。
あとは発送を待つだけ、という状況で追加料金の請求をされました。

■請求内容は
[カスタマイズ]
○孔開け加工:孔開け(2箇所まで製本後)直径5mm
[ 1500[基本料金]+(0.4[単価]×2000[部数]×8[頁数])=,900 ]

最初にもらった見積もりでは、[ 1500+(0.4×2000×1)=,300]でした。
しかし、私は、昨年末も全く同様の体裁の印刷を発注しており、
その際も請求されたのは、[ 1500+(0.4×1000×1)=,900]のみでした。


このことを担当の方に訴えると、
「冊子の綴じこみ側から離れた部分への穴あけ加工は別料金」
「昨年の発注でも見積もりを間違えていた。しかし、年末であわただしかったので請求しなかった」
という話。。。
そして、「追加料金が発生することがデータチェックするまで分からなかったので、追加請求となった」
という理屈。。。

穴あけ加工で別料金が発生する場合の具体的な目安についてWEB上で説明してあれば、納得いくものの、それも無く、
昨年に続けて全く同じ見積もりのミスをしているという始末。。。

挙句には、グラフィックさんの不手際で発生した、追加請求の振込み費用まで当方(小張)で持ってほしい。。。と要求されました。
一体どういうおつもりでこんな事が言えるのでしょうか?


しかも、「全く同意できない」と伝えても
担当の方は4日の朝、受付日確定のメールの前に電話をしてきた際、
(当方の母が電話に出て)
「追加請求に同意頂いたと認識しております。」
などと勝手なことを仰っていましたが、
そもそも、発注者本人でない人間にどのように確認が取れるのでしょうか?
母は、「分からないので、息子にメールで詳細を送ってくれ」としか言っていないと申しております。

発注者本人であるところの私は、今回の追加請求について
「今現在も全く持って同意しておりません。」

そのうえ、担当の方は私の意見の正当性を認めているにもかかわらず、
追加請求については決して取り下げようとはされませんでした。
まるで、自分の不手際を会社に知られたくないために、
納期に迫られた当方の足元を見るが如く、
その責任をお客である当方に押し付けようとでもしているかのような対応でした。


結果的に、当方としては、あまりにも頑なにを要求する担当者様の対応に「呆れ」、
一方で迫られた納期に対応すべく、自分の懐を痛めることを選択しました。
(既に当方のクライアントには請求書を出してしまった後です。
追加の請求などできるわけも無く、全て当方の負担になってしまいます。)


また、先日、名刺を発注した際には、
1000枚の発注を100枚と間違えて納品してくるといった不手際をなさいましたよね?
そのときは、たまたまクライアント様に大目に見ていただけたので、
事を丸く治めましたが、グラフィックさんが私の仕事上の信頼に泥を塗ったことには変わりありません。
丸く治めた自分がバカバカしく思えます。
恩を仇で返された気分です。


グラフィックさんは年中無休で営業されていて、しかも印刷の品質も高いので信頼していたのですが、
不手際と不誠実な対応には本当に失望いたしました。

いっそのこと年中無休は止めたほうがいいんじゃないんですか?
いくら納期が早くても、こんな不手際を続けられたのではとても信頼できません。
これからも年中無休を謳うなら、ピザ屋みたいに『納期遅れや不備があったら返金します』とでも謳ったほうがいいんじゃないんですか?


顔が見えない通信販売をいいことに、
こんな不誠実な対応を続けるのであれば、いずれそれ相当の代償を払うことになるでしょう。。。


グラフィックさんに発注される方たちは、
くれぐれもWEB上の但し書きなどを見落とさないようにご注意ください。
思わぬところに思わぬ落とし穴があるかもしれません。。。


でわでわ、商品が届くのを首を長くして待っております。
長い書き込み、失礼いたしました。

 
小張 様
2005-11-08 20:18:31

修正点とご対応

小張です。
この書き込みをご覧の方へ

> 穴あけ加工で別料金が発生する場合の具体的な目安についてWEB上で説明してあれば、納得いくものの、それも無く、

と書き込みましたが、これについては当方に見落としがありました。
-------------------------------------------
孔開け加工します(冊子の場合、製本時に可能な孔開け加工に限らせていただきます。A5以上、孔は直径5mmもしくは6mm、孔の中心と孔の中心との間隔は80mmのみ、背から孔の中心まで10~13mm)。
製本後でなければできない孔開け加工の場合、料金はページ数によっても変わってきますので再度料金をお知らせいたします。
-------------------------------------------
とのことです。
申し訳ありません。


また、早速お電話頂き対応していただけるとの事で安心しました。
今回は不備が続いて不信感が募ってしまいましたが、やはりグラフィックさんの印刷に信頼を置いているのは事実です。
今後とも、お互いによりよいお付き合いが出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。

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タケムラ@京都店長
2005-11-08 21:57:56

お詫び

小張さまへ

GR@PHICの竹村石二と申します。
この度は弊社の対応においてとてもご不快になる思いを抱かれ、
ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
また、先程は、お電話においても失礼いたしました。
ご対応につきましては弊社カスタマサポートの担当責任者よりご返信させて頂きましたが、
WEB上に記述があったとは申せ、その後のご対応のところにおいて
ご不快になる思いを抱かれたことには変わりなく、
結果としてこのようなご指摘を頂きましたことにつきましては、
誠に申し訳なく思っております。

冊子印刷の孔あけ加工の工程はその位置によって
製本時に同時に行う方法と別途行う方法とに分かれるのですが、
その場合はデータチェック時にならないとわからないため、
結果としてご注文直後に正確な合計料金のお知らせが行えません。
これに類する記述をご注文フォーム内に掲載しておりましたが、
見にくくなっていたところについては否めません。
よって、加工部分の料金体系に関する記述及び掲載位置にについて
今一度見直しを行いたく検討しております。
合計料金に関する記述も含め、なるべく早いうちに
反映できるように考えておりますので、
今しばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

小張さまにおかれましては弊社による不備が重なったことで、
よりお気に障るような対応になってしまったことにつきましては
司る立場の私と致しましても誠に残念でなりませんが、
幸いにもお電話においても今後にご期待頂いているとのことでしたので、
今後の弊社のがんばりも見ていただければ幸いでございます。

掲示板からではございますが、
ご迷惑をおかけいたしましたことを
まずは深くお詫び申し上げます。

株式会社グラフィック 京都店長
竹村石二

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