マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
y 様
2005-04-14 17:28:46

データチェックについて

HPには「午後以降(12時以降)に入稿された方は、早ければ当日のチェックとなりますが、受注状況によっては翌日のチェックとなる可能性もあります。」とありますが、今日、午前中に入稿した物を差し換えたく、しかも急ぎだったので当日の扱いにならないかを午後になって電話で聞いたところ、「できません」と言われたので「混んでるんですか?」と聞いた所、「混んでる混んで無いの問題じゃ無く、混んでなくても午後の入稿分は翌日になります」と言われました。当日のチェックにならないのは仕方ないですが、(でもどうせまだチェックしてないのに再入稿したら翌日扱いっていうのも不親切な気がしますが…)ならないならならないって書いた方がいいんじゃないですか?電話に出た人も同じ事しか言わないし態度が良く無かったです!!!「「混んでる混んで無いの問題じゃ無く」ってお客さんに言う言葉じゃないでしょう!
いつも使わせて頂いていますし、こちらのサービスや品質は良いと思いますが今日はちょっと気分が悪かったです。結構前から利用していますが、前はもっと親身になってくれてたと思います。会社が大きくなればそういう訳にもいかない所もあると思いますが、もっと頑張って欲しいです。

icon
たけむら@京都店長
2005-04-14 22:07:30

Re: データチェックについて

y様へ


> HPには「午後以降(12時以降)に入稿された方は、早ければ当日のチェック
> となりますが、受注状況によっては翌日のチェックとなる可能性もありま
> す。」とありますが、今日、午前中に入稿した物を差し換えたく、しかも
> 急ぎだったので当日の扱いにならないかを午後になって電話で聞いたとこ
> ろ、「できません」と言われたので「混んでるんですか?」と聞いた所、
> 「混んでる混んで無いの問題じゃ無く、混んでなくても午後の入稿分は翌
> 日になります」と言われました。当日のチェックにならないのは仕方ない
> ですが、(でもどうせまだチェックしてないのに再入稿したら翌日扱いっ
> ていうのも不親切な気がしますがノ)ならないならならないって書いた方が
> いいんじゃないですか?電話に出た人も同じ事しか言わないし態度が良く
> 無かったです!!!「「混んでる混んで無いの問題じゃ無く」ってお客さん
> に言う言葉じゃないでしょう!
> いつも使わせて頂いていますし、こちらのサービスや品質は良いと思いま
> すが今日はちょっと気分が悪かったです。結構前から利用していますが、
> 前はもっと親身になってくれてたと思います。会社が大きくなればそうい
> う訳にもいかない所もあると思いますが、もっと頑張って欲しいです。

GR@PHICの竹村でございます。
この度は再入稿の件につきまして、大変不快な思いをされたのお知らせを
いただき、まずは深くお詫び申し上げます。
また先ほどはお電話においても失礼いたしました。
GR@PHICでは日頃ご利用頂くお客さまへのより短納期といった要望
において、印刷工程に早く取りかかることのできた商品につきましては、
検品時に適合品として認められたものにおいては予定納期よりも早く発送
させて頂く場合もございます。また、社内においてもより短納期でかつ売
価を上げることなく印刷品質においても適合した商品をご提供できるよう
な体制を目指しております。そのためにはご入稿頂くデータをより安全に
チェックできるような体制が必要となりますので、ご入稿頂いた時間によ
る区分けを行い、あらかじめご呈示した時間内ご入稿頂いた場合には該当
日でのチェックが行えるようなルールを設けさせて頂きました。
よって、データチェックにつきましてはご入稿の時間によってかかる
チェックのタイミングを分けております。仰せの通り午前中にデータ入稿
頂いた分につきましてはその日のうちにデータチェックを行い、午後に
データ入稿いただいた分に関しましては翌日からのデータチェック扱いと
させて頂いております。これは当日入稿データを処理するサポート担当者
や、データチェック作業を担当するオペレータのとりかかれる作業量およ
びご入稿データの難易度を鑑みているという背景もございます。データ
チェックのタイミングにつきましては下記のリンクにも記載しております
が、

https://www.graphic.jp/guide/nouki_simu.php

今回の件で申し上げますと、当初午前中にご入稿が完了しておりました
が、午後3時頃のお電話にて再入稿のお申し出を頂きました。確かにお伺
いした段階では確かにデータチェックは完了しておりませんでしたが、
データチェックの前にご入稿頂いたデータをサーバより順番に取り出して
入稿データとしてチェックできる状態にする作業がございます。この作業
はご入稿頂いたお客さまの順番に作業をしておりますので、仮に今回の
ケースをお受けしてしまうことになると、それより前にご入稿頂いている
お客さまを飛ばしての処理となりますのでご迷惑がかかることになりま
す。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

再入稿のご連絡をいただいた際には、その旨を申し上げたのですが、結果
としてその際のやりとりの中での発言が言葉足らずで不適切なものとなっ
てしまい、結果としてy様には不快な思いを抱かれましたことにつきまし
ては、大変申し訳なくただお詫びするのみでございます。
ホームページの表記に関しましては曖昧な部分も含まれておりましたの
で、近々のリニューアルでは再入稿の件も含めてわかりやすく明示させて
頂く予定でございます。

今後このようなお叱りをいただくことのないように私自身も気を律して
日々の業務に取りかからせて頂く所存でございます。ご迷惑をおかけして
大変申し訳ございませんでした。

まずはお詫び申し上げます。

icon
横槍ですが 様
2005-04-15 16:26:16

Re: データチェックについて

まったくyさんとも関係のないものですが、この書き込みを読んで私もとても不快な気分になりました。

>「混んでる混んで無いの問題じゃ無く、混んでなくても午後の入稿分は翌日になります」

という文章について、一点のフォローもないからだと思うのですが。
色々と順番があることなど状況は分かりましたが、せめて「混んでなければ当日にチェックすることもあるかもしれませんよ」という言葉がないと、救われない気がしませんか?
ホームページには、午後入稿分を当日にチェックすることもありますと書いてあるのだから、その位言ってくれてもいいのに、と感じてしまいます。
上のような答えでは、まるで公務員の仕事だと感じてしまうのは私だけでしょうか。

それに、リンクを張られて説明をしておられますが、そのリンク先のような内容なら、ここに依頼を頼んだ人なら誰でも見たことがあると思います。私はまだ依頼をしたことはありませんが、すでに見たことがあるページです。
それを、わざわざリンクまで張って出されると、小馬鹿にされている印象を受けます。

他のお客様の書き込みにも、「印刷業界を知らないようだから教えてあげるけど(と質問とは全く関係のない内容の長文が続く)」「一度印刷に出したら、変更不可とクライアントに言えよ」という印象の内容を店長さんは良く書かれていますが、全体的に良くない内容の書き込みについての答え方が横柄な印象を受けます。

全体的に、BBSを通読いたしまして、「相当、再入校が嫌なんだな」と感じました。

当方、年間数百件の印刷依頼をしているデザイン会社で、コストダウンを考えてネットでの印刷を検討している者です。
まだそちらに印刷をお願いしたことはありません。値段は素晴らしいと思いますが、サービスはどうなんだろうと疑問に思いました。

icon
たけむら@京都店長
2005-04-16 01:34:51

Re: データチェックについて

横槍ですが様へ


> まったくyさんとも関係のないものですが、この書き込みを読んで私もと
> ても不快な気分になりました。
>
> 「混んでる混んで無いの問題じゃ無く、混んでなくても午後の入稿分は
> 翌日になります」
>
> という文章について、一点のフォローもないからだと思うのですが。
> 色々と順番があることなど状況は分かりましたが、せめて「混んでなけれ
> ば当日にチェックすることもあるかもしれませんよ」という言葉がない
> と、救われない気がしませんか?
> ホームページには、午後入稿分を当日にチェックすることもありますと書
> いてあるのだから、その位言ってくれてもいいのに、と感じてしまいます。
> 上のような答えでは、まるで公務員の仕事だと感じてしまうのは私だけで
> しょうか。
>
> それに、リンクを張られて説明をしておられますが、そのリンク先のよう
> な内容なら、ここに依頼を頼んだ人なら誰でも見たことがあると思いま
> す。私はまだ依頼をしたことはありませんが、すでに見たことがあるペー
> ジです。
> それを、わざわざリンクまで張って出されると、小馬鹿にされている印象
> を受けます。
>
> 他のお客様の書き込みにも、「印刷業界を知らないようだから教えてあげ
> るけど(と質問とは全く関係のない内容の長文が続く)」「一度印刷に出
> したら、変更不可とクライアントに言えよ」という印象の内容を店長さん
> は良く書かれていますが、全体的に良くない内容の書き込みについての答
> え方が横柄な印象を受けます。
>
> 全体的に、BBSを通読いたしまして、「相当、再入校が嫌なんだな」と感
> じました。
>
> 当方、年間数百件の印刷依頼をしているデザイン会社で、コストダウンを
> 考えてネットでの印刷を検討している者です。
> まだそちらに印刷をお願いしたことはありません。値段は素晴らしいと思
> いますが、サービスはどうなんだろうと疑問に思いました。

GR@PHICの竹村でございます。
掲示板でのやりとりをご覧になりご不快な思いを抱かれたとのことです
が、ご入稿のルールをご説明するにあたっての先の発言につきましては、
お客さまへの配慮を欠いたものであり、全く異を唱えるつもりはございま
せん。ご入稿の受付においては変わりませんが、印刷工程においてうまく
いけば早まることも想定出来ますので、確約ではないにしろその旨もお知
らせすべきではなかったかと反省しております。先の発言の件につきまし
ては、yさまとお電話ではございましたが謝罪させて頂きましたが、不特
定多数の方がご覧になるBBSの性質を考えると、その旨も掲載すべきだっ
たと反省しております。ご指摘頂きありがとうございます。
ただ、現状においてホームページに記載しているような「午後入稿分を当
日にチェックすることもあります」といった事象は、現状においてはまず
ございませんと言うが正直なところなんです。これは弊社の事情になり恐
縮なのですが、おかげさまでたくさんのお客さまよりご利用頂いておりま
すが、こちら側のデータ処理のスピードを上回るご入稿データが入ること
が多くなってきており、弊社と致しましてもサポートメンバーやデータ担
当オペレータ等を増員して対応にあたっておりますが、それでもなかなか
追いついていないという背景もございます。京都工場では24時間交代制で
運営している都合上、午前入稿でいただいたデータを夜勤担当者がかかる
ケースも多く、そのような背景を鑑みた場合、ホームページに記述された
内容では対応できないということもあり、その他の修正箇所も含めて近日
中にはリニューアルを予定しております。その際にデータ入稿において明
示したものを掲載する予定でございます。曖昧な表記で誤解を生んでし
まっていることにつきましては誠に申し訳なく思う次第でございますが、
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げる次第です。

弊社の印刷サービスでは、標準印刷としての印刷品質を確保した商品を、
出来うる限り納得して頂ける価格にてご提供できるように、コストや工程
面その他において徹底的に見直しを行った上で現行の印刷通販サービスを
展開するに至っております。その中にはご入稿のルールであったり完全
データでのご入稿をお願いしていたり等いろいろなお願い事があるかもし
れませんが、これらはお客さまへ印刷品質適合品をご提供できるように、
これらのお願い事を行って頂ける上で初めて成立するものではないかと思
います。印刷物というカスタマイズされた言わば受注品を承るには、お客
さまよりクライアントさまへご提案されることも必要ではないかというこ
とを申し上げたかったわけで、決して「~言えよ」みたいな感じで申し上
げたわけではございません。私自身も数年前まで制作の現場にて作業を
行っておりましたので、クライアントさまからのご要望を無下に断ること
のできない諸事情もよく存じ上げているつもりです。ご入稿いただき再入
稿されるケースはございますが、上記の取りかかれるタイミングを考慮し
たとしても少なくとも1日以内には作業にかかることを考えると、入稿頂
いたデータが置かれている時間というのはほとんどないと考えて頂いても
差し支えないかと存じます。また、再入稿のタイミングによっては納期が
ずれたりする可能性が生じることを考えると、お客さまやクライアントさ
まにもご迷惑をおかけすることとなります。決して再入稿を嫌がっている
わけではございません。その旨はどうぞご理解頂きますようお願い申し上
げます。なお、横柄に感じられた文面につきましては、一重に私の伝えた
いことをうまく伝えることの出来ない文章作成能力が不足しているからに
ほかなりません。お恥ずかしい限りでございます。誠に申し訳ございませ
ん。

[横槍ですが]様におかれましては、弊社のホームページをよくご覧いた
だいているようで、大変嬉しく思います。決して小馬鹿にしたつもりで掲
載したつもりではございませんが、BBSの性質上敢えてではございますが
該当箇所のURLを記述させて頂きました。何卒ご容赦ください。
わざわざの貴重なご指摘ありがとうございました。ご縁がございましたら
是非とも印刷通販サービスのGR@PHICをよろしくお願い申し上げま
す。またしても長文になってしまい申し訳ございませんでした。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール