マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
きくひら 様
2002-11-23 23:03:00

届きました!

初めての依頼で、同じ日に2回、計3種類の印刷をお願いしました。

下の方の書き込みを見ていたら、オレンジの一面ベタをむら無く印刷するのは難しいとか

3種類ともオレンジのベタに近いものでした。知らなかったこととはいえ・・・ m(_ _)m

おまけに、自宅のプリンターでテスト印刷したときには、
一部が白んで黒ベタに完全に変換しきれていなかった図案や、
取り込みの状態がよくなかった地図や、くすみそうだった写真、
全て予想以上に綺麗に仕上がっていました。
微妙に調整して下さったんでしょうね?ありがとうございます。


また、手持ちのソフトでは四色分解できなかったので、その処理もお願いしました。
処理料として一件につき2~3千円は取られるのかと覚悟していたら、タダでした。
ありがとうございます!

さて、長くなりますが、御社のご発展とご繁栄を願って気になったことを2点・・・。

一つ目は、メールのタイトルです。
今回は初めに書いたように、2回に分けて3種類の注文をしました。
送って頂いた十数通のメールのタイトルは全部「GR@PHIC!!楽天市場店」。
請求金額や宅配の番号を後で確かめるときに、少々不便を感じました。
「受注確認」、「入稿完了」、「発送のご連絡」など
タイトルの後半に一言書き添えられていると、より便利かなと思いました。

二つ目は、宅配伝票の宛先の記入について。
注文主の宛名が「○○方」となっている場合には、
折角手書きで書きの直すのですから、
「○○様方」にした方が良いかと思いますよ~(^^)。
一所懸命気配りして良いお仕事をされているのに、
ちょっと惜しかったな~と、受け取ったときに思わずにんまりしてしまいました。

また、注文しますので、よろしくお願いします♪

icon
店長代理@たけむら
2002-11-25 15:48:00

ありがとうございます!

ご利用ありがとうございます。

> 初めての依頼で、同じ日に2回、計3種類の印刷をお願いしました。
>
> 下の方の書き込みを見ていたら、
> オレンジの一面ベタをむら無く印刷するのは難しいとか。
> 3種類ともオレンジのベタに近いものでした。
> 知らなかったこととはいえ・・・ m(_ _)m
>
> おまけに、自宅のプリンターでテスト印刷したときには、
> 一部が白んで黒ベタに完全に変換しきれていなかった図案や、
> 取り込みの状態がよくなかった地図や、くすみそうだった写真、
> 全て予想以上に綺麗に仕上がっていました。
> 微妙に調整して下さったんでしょうね?ありがとうございます。
>
> また、手持ちのソフトでは四色分解できなかったので、
> その処理もお願いしました。
> 処理料として一件につき2~3千円は取られるのかと覚悟していたら、
> タダでした。
> ありがとうございます!

仕上がりにご満足いただけていたようで何よりです。

ベタについて言うと、
これはオレンジだけに限らず全てに言えることなんです。
印刷の仕組みを話すと長くなるので要約させていただきますが、
印刷機でのインキは複数のローラーを経て
印刷版に付着した後に
ブランケットという大きなゴムのローラーに版のインキが転写され、
それが紙に転写されて印刷されます。
ブランケットがゴム印と考えていただければわかりやすいかと思います。
もしブランケットにゴミなどが付着していて
その状態でインキが転写されて紙に転写すると
ゴミが付着している部分のインキは紙に転写されません。
それがベタの領域でしたらとても目立ちます。
また裏写りするかもしれないという問題もありますし、
そういった意味でベタが多くある印刷は
現場ではとても気を使いますし
ベタの印刷が難しいというのがご理解いただけるかと存じます。

当たり前のように印刷されている裏話としてお聞きいただければ幸いです。
印刷の裏側なども知っていただいて、
もっともっとオフセット印刷を楽しんでいただければ、と思っています。



> さて、長くなりますが、
> 御社のご発展とご繁栄を願って気になったことを2点・・・。
> 一つ目は、メールのタイトルです。
> 今回は初めに書いたように、2回に分けて3種類の注文をしました。
> 送って頂いた十数通のメールのタイトルは
> 全部「GR@PHIC!!楽天市場店」。
> 請求金額や宅配の番号を後で確かめるときに、少々不便を感じました。
> 「受注確認」、「入稿完了」、「発送のご連絡」など
> タイトルの後半に一言書き添えられていると、より便利かなと思いました。
>
> 二つ目は、宅配伝票の宛先の記入について。
> 注文主の宛名が「○○方」となっている場合には、
> 折角手書きで書きの直すのですから、
> 「○○様方」にした方が良いかと思いますよ~(^^)。
> 一所懸命気配りして良いお仕事をされているのに、
> ちょっと惜しかったな~と、
> 受け取ったときに思わずにんまりしてしまいました。
>
> また、注文しますので、よろしくお願いします♪

とても大事なご指摘ありがとうございます。
きくひら様のおっしゃるとおりでございます。
早速本日よりメールのタイトルと宅配伝票の宛先の記入についてを
変更させていただきました。

これからもよろしくお願い申し上げます。

レスが長くなってすみませんでしたm(__)m

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール