かつては素晴らしかったのですが・・・
今年の4月と9月、合わせて3件の写真集印刷をオンデマンド印刷でお願いしました。
4月にお願いした2件は対応も印刷スピードも印刷品質も大変素晴らしく、他社と比べて少し高いお値段である事を差し引いても全く申し分なく完璧でした。
明るい写真はもちろんのこと、暗い写真も多少階調が犠牲になりましたがオンデマンドとしてはクオリティが高く、これならオンデマンドでもいいのではないかと思いました。
4月の素晴らしい対応にすっかり虜になり、9月もグラフィックさんにお願いする事にしました。
しかし、結果は惨憺たるもの。
暗い写真は全て黒つぶれ、表紙にあたる部分の階調はほぼ失われ、品を受け取って思わず放心してしまいました。
一部の写真(人が写っている部分)では顔が完全に黒くつぶれ、シルエットですら人と判別不可能なものもありました。
前回で同じ程度の暗さの写真をお願いした時はここまでひどくなかったこともあり、こちらの原稿に不備があったのかと思い中身(解像度や画像の大きさ等)を確認し、更に自宅やコンビニのコピー機で全く同じデータを同じ大きさで(紙は急遽用意できず別の物になってしまいましたがお願いしたのはマットコート紙、自分で試したのはコート紙、上質紙でした。)印刷してみたところ、そこまでの劣化は見られず、素人目でもはっきりわかるレベルでコンビニ印刷に劣ってしまっていました。
その後問い合わせて印刷上に不備はなかったか確認してもらいましたが特に問題がないとの回答。
刷り直しにはまた同じだけの金額がかかる、とのことでした。
こちらにも期限のある事でしたので、急遽明るさを修正したデータを投稿し、再注文という形で有料での刷り直しをしていただきました。
スピードやクレーム対応に関しては丁寧かつ迅速で流石のクオリティでしたが、なぜ印刷においてこのような事になったのかについては納得いく回答は得られなかったので(こちらの原稿上の不備というわけでもなかったようです)今後グラフィックさんにオンデマンド印刷をお願いすることは不安でできないと思います。
期待して信用していただけに衝撃も大きく、残念でなりません。
また、これは4月も9月も変わらずですが、オンデマンド印刷だと結構黄色っぽくなってでてくるようなのでカラー印刷を利用される方は画像を青に寄せてから投稿されたほうがいいと思います。