マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
M.K 様
2012-07-12 19:10:01

マットコート名刺、一挙に約60%の大幅値上げ、困った、マイッタ!

当方、小さなデザイン会社を行っております。
いつも色々とお世話になり、ありがとうございます。

御社HPにアナウンスの「マットコート紙についての重要なお知らせ」を見ると、
従来マットコート紙(180kg以上)としていたものは「OKウルトラアクアサテン」を使用しているので、新たに「OKウルトラアクアサテン」を用紙設定し、今後、従来と同一の用紙を使用したい場合は「OKウルトラアクアサテン」を指定してください。
と言うような内容で、価格を見るとビックリ!
◆旧マットコート180kg、6日納期、250枚、価格:3,060円
◆新OKウルトラアクアサテン180kg、6日納期、250枚、価格:4,900円
同一製品が3,060円→4,900円に価格Up、60%の大幅値上である。
*他も概ね60%程度の値上げになっているようだ。

当方、今まで名刺印刷では価格が安いわりに、紙質も良く、クライアントさんの評判が良い、マットコート180kgを使用してきました。
それが一挙に60%の大幅Up、「困った、マイッタ」です。

御社の言い分は、今までマットコート紙として、高価な「OKウルトラアクアサテン」使用していので、実状に合わせた価格に改定したということであると思うが、見方を変えて、同業他社から見れば、実状の価格より60%も安く販売し、シェアの獲得を図った不当廉売(ダンピング)とも見え、当方もこの安さに引かれ発注しました。
また、当方のようなユザーから見れば、名刺はその人の看板、リピート発注が多いので、紙質を途中から変更するのは困難な物で、ころを見計らって値上する。御社が意図したかどうかは別とし、典型的なダンピング商法とも見える。
御社の見解は如何か?

また、今回の件は、最初から適正な価格が設定されていれば、マットコート紙(OKウルトラアクアサテン)は使用しなかったと思う、クライアントさんも最初からそれなりの品質で価格なら問題も起きないと思う。今後、このようなことがなうに、節にお願いする。

当方にとって大変な痛手ですが、下記を信じ、踏ん張るしかないのか、
*御社からのメール「・・・今後「OKウルトラアクアサテン」等の価格を下げていけるよう努力してまいります。」

是非、早々に実現をお願い致します。

以上

icon
タケムラ@京都店長
2012-07-13 11:23:09

Re:マットコート名刺、一挙に約60%の大幅値上げ、困った、マイッタ!

M.K さま

印刷の通販graphicの掲示板へようこそ。

グラフィックの竹村です。

この度は当社マットコート紙のお知らせにつきまして、
ご面倒をお掛けしております。
ご意見いただきました内容につきましては、
当社サポートスタッフとも
メールやお電話で何度かやり取りされておられますので、
内容としては同じになってしまい恐縮ですが
私の口からご案内出来ることも含めて
以下ご回答させていただきます。

当社がインターネットで印刷通販サービスとして展開するにあたり、
マットコート紙の導入を検討した当時は
取り扱いできる銘柄の数があまり多くありませんでした。
ここで言う取り扱いというのは、
価格もさることながら印刷適正や難易度のことも含んでおります。

ご存知かもしれませんが、
マットコート紙の印刷は通常のコート紙と異なり
乾きが遅かったり擦れ汚れが起こりやすいこともあり、
当社としては印刷品質を確保することを優先して
マットアート紙に位置付けられる
OKウルトラアクアサテンをマットコート紙として
採用させていただいた背景がございます。
これまでマットコート紙については
銘柄名は公表しておりませんでしたが
紙のグレードや売価的なことを考えると
ややオーバースペックであったことは否めません。
ただ、決してダンピングを目的としたものでないことについては
ご理解をいただければ幸いです。

当社としても正直なところ
OKウルトラアクアサテンをマットコート紙として
市場価格よりも低価格でご提供し続けたかったところでございますが、
昨今の景気や製紙業界の市場を勘案すると
現在では旧価格でご提供し続けることが困難となりました。
このような経緯がある中、OKウルトラアクアサテンのご提供を
継続させていただくため、止むなく名称変更・値上げという形となりました。

現在の価格は、印刷全体にかかる費用を適正価格に変更した結果となりますので、
このあたりについてはメール等でも担当者よりご返信しておりますが、
何卒ご理解・ご容赦賜りますようお願いいたします。

また、企業努力ということで
サポートスタッフよりご返信させていただいた内容を引用いただきましたが、
今後のOKウルトラアクアサテン等の価格を下げていけるように
努力してまいります。

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
今後とも印刷の通販グラフィックをどうぞよろしくお願いします。

M.K 様
2012-07-13 15:20:42

Re:Re:マットコート名刺、一挙に約60%の大幅値上げ、困った、マイッタ!

グラフィック 竹村さま

ご丁重な返信ありがとうございます。
皆様のBBSにもありますように、御社の品質の安定性、納期の確実性、迅速・丁寧なサポート等、当方も高く評価しております。

当方の名刺用紙、紙質が薄くっても腰があり、発色も良く、価格もリーズナブルなマットコート180kgを長く使用しております。
クライアントさんにも満足して頂いていると思っていますし、多くの方がリピートで使ってくださっています。

今回の価格改定があり厚手マットコート紙のサンプルを見てみましたが、名刺として、かなり品質が落ちるように思います。
また、このデフレ下、値段の引上げをお願いするのもしんどいです。
*名刺用紙以外でしたら、まだ対処の方法もあるかと思いますが、名刺は難しいです。本当に、困った、マイッタです。

当方のような弱小ユザーにとって、価格の安定性も大変重要な要素です。
(下がるのは大変ありがたいですが!)
今後、今回のような大幅値上という事態に陥らないように、よろしくお願い致します。

icon
タケムラ@京都店長
2012-07-14 09:29:55

Re:Re:マットコート名刺、一挙に約60%の大幅値上げ、困った、マイッタ!

M.K さま

レスありがとうございます。

M.K さまのお仕事に当社のご利用がお役に立てておりますようで、
スタッフ一同とてもうれしく思っております。

今回のマットコート紙の件につきましては、
ご面倒をお掛けしております。
当社としても価格の改訂をお願いするのは大変心苦しいところです。
なるべくその変動を抑えられるように企業努力を重ねつつ、
さらにご満足いただける品質と
納得いただける価格の印刷商品がご提供できますように
従業員一同頑張ってまいります。

今後とも印刷の通販グラフィックをどうぞよろしくお願いします。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール