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ikeda 様
2012-07-09 21:05:46

オンデマンドのプリントズレについて

時々利用させていただいております。迅速な対応でとても助かっています。
この度、初めて御社のオンデマンドでハガキを600枚お願いし、本日到着しました。
残念だった点がひとつ。表と裏のプリントのズレが目立ったことです。

裏(宛名面)は左右きっちり0.5ミリのズレも感じさせない出来でした。
が、表は1.5~2.0ミリ未満のズレがある物が、全体の55%。
残りの45%も、ほとんど1ミリ程度のズレがあり、ズレ1ミリ未満のものはほとんどありませんでした。
裏を基準に裁断してくださったようで、裏のズレは気にならないのですが、表がずれたものばかり・・という印象です。
表・裏、いずれも左右に3.5ミリ幅の黒い縦帯を配置したデザインでしたので、余計にズレが目立つ結果になってしまいました。
過去に何度かオフセット印刷をお願いしましたが、1ミリのズレも感じさせないものだったため、いつもの素晴らしい出来映えを想像していて、少し残念に感じた次第です。
ズレ2ミリまでは仕方がないとは重々承知のつもりですが、オンデマンドはオフセットと違い、表・裏のプリントにズレが生じやすいのでしょうか。
印刷業界のオンデマンドはこの5年、10年でずいぶんと進化し、オフセット印刷に負けない位きれいにプリントされるようになったと思っています。そこで御社のオンデマンドも試してみたいと思い今回に至ります。
クレームのつもりは全くありません。今後も利用させていただきたいと思っていますので、ご参考までにお教えいただけますと有り難いです。

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タケムラ@京都店長
2012-07-10 10:57:11

Re:オンデマンドのプリントズレについて

ikeda さま

印刷の通販graphicの掲示板へようこそ☆彡

このたびはご利用いただきありがとうございます。
今回オンデマンド印刷をご利用とのことでしたが、
ズレについての気づきをお寄せいただき
お手数をおかけいたします。
また、先ほどはオンデマンド担当スタッフより
お電話にて失礼いたしました。

ご案内させていただきました内容としては、
サポートスタッフよりお話させていただいたとおりですが、
オンデマンドでの用紙の位置合わせの仕組みは
オフセットほどシビアではないことも一因として考えられます。
オフセットにおいても厳密な表裏合わせについては
紙の伸縮などアナログな要素も含まれてまいります。
このあたり、デジタルだけでは推し量れないところもございますので、
その旨についてもご理解をいただければ幸いです。

また、今回はクレームではないとのことでしたが、
ご注文いただきました印刷商品にお気づきの点がございましたら、
直接当社カスタマサポートまでお寄せいただければありがたくおもいます。
BBSにお寄せいただきました場合、お客さまを特定できない場合がございますので、
そうなるとお気づきをお寄せいただいたお客さまに
さらにご迷惑をおかけしてしまうことになります。
当社としてもお困りになっているお客さまにいち早く
さまざまなご提案ができるかと思いますので、
ご面倒かとは存じますが、何卒ご理解のほど、
よろしくお願い申し上げます。

これからも印刷の通販graphicをよろしくお願い申し上げます。

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