マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
TK 様
2012-03-22 20:43:39

感謝と質問です

お世話になっております。
何度か利用させて頂いておりますが、今回も満足のいく仕上がりでした。

また今回、仕上がりに関してお気遣いのご連絡を頂き、大変感謝しております。
(裁断近くのデザインが切れてしまうかもしれないが問題ないか、という内容です)
このような細かなお気遣いがあることにびっくりです。
さらに仕上がった商品を見てみますと、ガイドどおりの裁断が行われたようで、デザインが切れてしまうことはありませんでした。
二度びっくりです。

サポートも品質も良く、これ以上の印刷会社が他にあるかと感激しました。
本当に有難う御座いました。
(そして、裁断ギリギリの分かり辛い原稿は以後作らないよう心に誓いました。今後もどうか宜しくお願い致します。)


もう一つ、今回質問させて頂きたい事がありまして、奥付の表記についての疑問があります。

今まで奥付に「印刷会社 グラフィック」の表記は行っておりませんでした。
というのも、二次創作物や成人指定のある商品は、奥付への記載をお断りする場合がある、という条件をどこかで見たためです。
(自分はどちらも当てはまらないと思ったのですが、「同人誌」という若干グレーゾーンなものであり万が一も考え、原稿不備とされないよう奥付から「印刷会社 グラフィック」の記載を消しておりました)

しかし今回、こちらの「コミックイベントグッズ http://comic.graphic.jp/」のページを初めて拝見し、
奥付に印刷会社の表記をするよう明記されており、グラフィックさんにおける奥付の定義はどちらだったかと混乱しております。

トップページからはコミックイベントグッズの奥付のページには辿り着けないので、(トップページの検索バーで奥付で検索しても出てきませんでした)グラフィックさん全体における、明確な奥付の定義というものがありましたら、是非教えていただきたいと思いました。

それでは有難う御座いました。


icon
タケムラ@京都店長
2012-03-23 10:18:20

Re:感謝と質問です

TK さま

印刷の通販graphicの掲示板へようこそ☆彡

このたびはご利用いただきありがとうございます!
今回のご注文いただいた印刷商品が無事に到着しましたようでよかったですね(^^)
仕上がりにもお喜びいただき、
私たちもとてもうれしく思っております◎

版下(という言い方は古いかもしれませんが)を
デジタルで作成している段階ではなかなか気付けないところですが、
デジタルでは小数点第四位あたりまでの調整が可能であっても、
紙に印刷する作業、断裁したり折ったりする作業は
アナログな要素をまだまだ多く含んでいます。
加えて紙の伸縮などデジタルでは推し量れないところもありますので、
ズレ幅等をご考慮いただけるように
サポートスタッフからもご案内させていただいた背景もございます。

こちらについては当社ホームページや
私が担当しているブログでも取り上げておりますので、
すでにご覧頂いているかもしれませんが、
ご参考になりましたら幸いです。

【塗り足しとトンボ(当社テクニカルガイド)】
 http://www.graphic.jp/technical/print_trim.php

【断裁ズレに注意しよう(当社テクニカルガイド)】
 http://www.graphic.jp/technical/print_cutgap.php

【塗り足し(印刷通販グラフィックブログ)】
 http://blog.graphic.jp/2007/08/post_62.html



さて、奥付のご質問の件ですが、
当社では日本同人誌印刷業組合さまより指針として記されている内容に準じて
ご参照いただいた内容を記載させていただいております。

現在、冊子発行の多くの同人誌が二次著作物のため、
冊子印刷をご注文の際はトラブルを未然に防ぐために、
責任を明確にする表記を入れていただけるように
こちらのご案内を行なっております。

したがって、当社から明確な奥付の定義を示したものではないということと、
強制や指示というものではないということ、
日本同人誌印刷行組合さまの
「基本ライン」に則ってご案内させていただいているということで
ご理解をいただければ幸いです。

当社の同人誌の奥付に関するご案内、
日本同人誌印刷行組合からのご案内については
以下のリンクをご参照ください。

【ご注文について(当社コミックイベントグッズ)】
 http://comic.graphic.jp/about_order.php#method09

【日本同人誌印刷行組合】
 http://www.doujin.gr.jp/foradult.html



BBSからのご案内は以上となりますが、
本件につきましてさらにご質問等がございましたら、
当社カスタマーサポートセンターまでお寄せください。

●株式会社グラフィック カスタマーサポートセンター
 【24時間対応】

 ◎メールによるお問い合わせはこちら
  store@graphic.jp

 ◎電話・FAXによるお問い合わせはこちら
  オフセット印刷について
  TEL.050-2018-0700 FAX.075-366-5295
  自動音声ガイダンスにしたがってプッシュ操作でお進みください。


  ※お電話の場合、12時から13時、24時から翌1時の間は
   機器などのメンテナンスのため休み時間とさせていただきます。

 ◎お問い合わせ窓口
  http://www.graphic.jp/customer/index.php



これからも印刷の通販graphicをよろしくお願い申し上げますm(__)m

icon
TK 様
2012-03-24 16:53:29

Re:Re:感謝と質問です

丁寧で明確なご回答、有難う御座いました。
奥付や二次創作物に対しての、グラフィックさんのスタンスがとてもわかりやすく理解できました。
今後も是非利用させていただきたく思います。
それでは有難う御座いました。

icon
タケムラ@京都店長
2012-03-24 18:08:53

Re:Re:Re:感謝と質問です

TK さま

レスありがとうございます。

拙い説明ではございましたが、
ご理解いただきありがとうございます。
これからも印刷を通じていろいろとお役に立てれば幸いです(^^)

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール