色の設定で困っています。
先日、A4変形フライヤーを2000枚(両面カラー)[コート紙]を印刷しました。前回フライヤーを印刷した時にはすごく綺麗に仕上がって喜んでいたのですが、今回は残念な事に黄色が濃くなっているだけなのか他の色が弱くなっているのか良く分かりませんが、仕上がりを見ると素人目にも印刷前のデータと比べ印刷後では、黄色っぽく全体的に少しボケた感じとなり、黄色で縁取りをした文字も読みにくい状態になってしまいました(参照画像)。
こういったトラブルを回避するためにはどのようにデータを作成すればいいのでしょうか。
またデジタルカラープルーフというオプションの項目を見つけたのですが、元データと印刷機に合わせたプリンタから出力される画を印刷のプロの目で比較し、ある程度、印刷後の色がどれぐらい違うかの診断書をいただけるという事なのですか?
カラープルーフ自体、どのように利用したらいいのもかよく分からないのですが。家庭用のインクジェットプリンターとかだとロットの違うインクを入れ替えても素人目にはほとんど、いや全く分からない程度しか変化しませんので、細かい色彩の違いを表現したい絵画集のようなものを作る以外は、JapanColor 2001 Coated とかいう規格で作っていれば、そこそこ同じようなものができると思っていました。時期によっては色の感じが変化するのですね。プリンターと印刷機の違いについて勉強になりました。今後のデータ作成の参考にさせていただきます。
参考画像
-印刷されたものをスキャナーで取り込んだものですので実物とは多少色彩が異なりますが黄色が強くなり少しボケたような感じがおおまかに分かるので参考画像として添付しました。-
*左側が元データの画像で、右側が印刷後の画像です
http://up.menti.org/src/upfl0081.gif.html
DLKey: phic