マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
デザイン室一同 様
2005-09-30 17:30:50

ありがとうございました。

いつもお世話になっております。
今回、同じリーフレットを、2種類の紙質で印刷してみました。
結果、マットコートよりコートのほうが良いという評価でした。
デザイン的に高級感を追求したものでは無かったので、コートの鮮明な感じが良かったのだと思います。
マットコートは、もう少しシックな感じの、高級感を必要とするもの(建築関係や家具、ブライダルなど)で再度挑戦したいと思います。
いずれにしても、お客様には大変好評でした。
ありがとうございました。

icon
タケムラ@京都店長
2005-09-30 19:51:52

Re: ありがとうございました。

GR@PHIC掲示板へようこそ!


> いつもお世話になっております。
> 今回、同じリーフレットを、2種類の紙質で印刷してみました。
> 結果、マットコートよりコートのほうが良いという評価でした。
> デザイン的に高級感を追求したものでは無かったので、コートの鮮明な感じが良
> かったのだと思います。
> マットコートは、もう少しシックな感じの、高級感を必要とするもの(建築関係
> や家具、ブライダルなど)で再度挑戦したいと思います。
> いずれにしても、お客様には大変好評でした。
> ありがとうございました。

こちらこそご利用いただきありがとうございます!
2種類の違う紙種でご検証いただいたとのことで、恐れ入ります。
コート紙は塗工の関係で若干のツヤがあるのに対して、
マットコート紙はツヤのないフラットな塗工がなされておりますので、
刷り上がるイメージはかなり異なってきます。
コート紙でお感じになった鮮明なイメージはにつきましては、
コート紙の方が発色よく仕上がる傾向にあるのに対して、
マットコート紙は印刷インキが乾燥の際にインキが沈み込むために起こる
“ドライダウン”と呼ばれる現象により
発色はコート紙と比較すると抑えられます。
加えてマットコート紙は印刷インキの乾燥に時間のかかる紙で、
CMYKでのかけあわせのパーセンテージが多いような印刷は苦手な一面もございます。
恐縮ながら、私自身の好みとしては、
マットコート紙のもつフラットな風合いが好きなところですが、
私見ながら、印刷しない紙白の部分をうまく生かせるようなデザインが組めれば、
マットコート紙の風合いを最大限に生かせるような気もします。
仰せの通り高級感を持たせるようなイメージの印刷物には最適かと存じます。
ご同封の印刷サンプル等もどうぞご活用いただきつつ、
今後の印刷物制作のご参考にしていただければ幸いです。
次のご利用の際にも今回のようなご満足頂ける商品とサポートがご提供できるように
スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

それではこの度はうれしいご報告をいただきありがとうございました!
これからもGR@PHICを宜しくお願い申し上げます。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール