マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
HIRANO 様
2005-08-31 13:51:55

CDジャケットテンプレートについて

いつもお世話になっております。
グラフィックHPのCDテンプレート(4P)のデータに関して2点ほど質問です。

1.イラストレータのアートワーク表示で拡大してみると、トンボとガイドラインが若干ずれているんですが気のせいでしょうか?

2.表面4Cなのですが、テンプレートをそのまま使うとトンボがK100%しか色がついてない状況だとおもうのですが、そのままにしておいたほうがよいですか?CMYK100%に直した方がよいですか?
ちなみに使用環境は、MAC/イラストレータ5.5です。

icon
タケムラ@京都店長
2005-08-31 16:38:50

Re: CDジャケットテンプレートについて

GR@PHIC掲示板へようこそ!

> いつもお世話になっております。
> グラフィックHPのCDテンプレート(4P)のデータに関して2点ほど質問です。
> 1.イラストレータのアートワーク表示で拡大してみると、トンボとガイドライン
> が若干ずれているんですが気のせいでしょうか?

こちらこそいつもご利用いただきありがとうございます。
仰せのテンプレートにつきましては、確認致しましたところ、
仕上がりサイズは規定のサイズである事を確認いたしましたが、
塗り足しサイズが約0.05mmほど大きくなっておりました。
誠に申し訳ございません。

イラストレータはアメリカで開発されているソフトウェアのため、
長さや大きさの単位につきましては【ポイント】を基準に置いております。
書類設定や環境設定で変更できる【センチメートル】や【ミリ】につきましては
ソフトウェア上でポイントから指定単位に換算しているのですが、
その際にわずかながらではあるのですが、換算誤差が生じる事があります。
これはアドビも認めている事象なのですが、
誤差に関してはバージョンが上がる毎に少なくなる傾向にあるようで、
バージョンCSでは小数点第4位くらいまで換算誤差が改善されているようです。
当初はこちらを疑ったのですが、今回の件には当てはまりませんでした。

約0.05mmの誤差が起こった原因と致しましては、
矩形のオブジェクトを作成した際に線設定に塗り色と塗り幅が入った状態で
[フィルタメニュー/クリエイト/トリムマーク]でのトンボを作成した事が原因と考えられます。
仰せのテンプレートにつきましては、線の塗り幅が0.3ポイントに設定されていたため、
このような事象が起こってしまいました。
また、イラストレータ8.0で検証してみたところ、矩形オブジェクトの塗り幅に準じて
トリムマークの位置が広がってしまう現象が確認できました。
恐らく塗り幅の外側部分を基準にトリムマークが作成されるものと考えられます。

※なお、イラストレータ5.xにつきましては、塗り幅無しの場合においても
  上記のようなトンボのずれが生じる事があるようです。  

テンプレートにつきましては、商品が増える都度に作成しておりますが、
CDにつきましては割と初期の頃に作成されたもので、
そのような上記のような仕様を見落としたまま作成しておりました。
現在他のテンプレートにおいても見直しの作業に取りかかっております。
まもなく公開できるかと思いますので、もしご利用になる場合は今しばらくお待ち下さい。
ご指摘をありがとうございました。

なお、印刷におきましては、微妙な用紙のブレや断裁時のズレを想定した上で
あらかじめ3mmの余裕を持たせるために『塗り足し』と呼ばれるルールがございますので、
現状に置きましても断裁において裁ち位置が0.5mmほどのずれは生じてきます。
断裁オペレータもこの数値を少しでも縮める為に日々トレーニングを重ねておりますが、
もともと断裁という工程はアナログな工程のため、
紙の伸縮等も考えると全くずれない断裁というのは物理上不可能な領域となります。
併せて気に留めていただければ幸いに存じます。

> 2.表面4Cなのですが、テンプレートをそのまま使うとトンボがK100%しか色がつ
> いてない状況だとおもうのですが、そのままにしておいたほうがよいですか?
> CMYK100%に直した方がよいですか?
> ちなみに使用環境は、MAC/イラストレータ5.5です。

こちらにつきましても見落としがあったようで申し訳ございません。
一部においてスミ1色のトンボが設定されているようでございます。
こちらもテンプレートを作った時期によって差があるようで、上記と併せて見直しを行っております。
ただ、弊社テンプレートをご使用頂き作成される分につきましては、
トンボ部分はそのままの色でご入稿頂いても差し支えございません。

細かいところまでよくご覧頂いているようで大変恐縮しておりますと同時に、
とても貴重なご指摘が頂けたものと感謝しております。
わざわざお知らせをいただきありがとうございました。

これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げます。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール