マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
谷本 様
2005-06-20 22:02:01

B5の冊子印刷について

初めまして。谷本と申します。
こちらのページを拝見させていただき、B5の冊子印刷をお願いしようと思っております。
この場合、「Lサイズ冊子印刷」のコースを選択し、データはB5サイズで入稿すればよいのでしょうか?
御社サイトのテンプレートにB5冊子印刷のものが無かったので疑問に思い質問させていただきました。ご解答いただければ幸いです。
それでは失礼いたします。

icon
タケムラ@京都店長
2005-06-21 08:55:04

Re: B5の冊子印刷について

GR@PHIC掲示板へようこそ!

> 初めまして。谷本と申します。
> こちらのページを拝見させていただき、B5の冊子印刷をお願いしようと思っております。
> この場合、「Lサイズ冊子印刷」のコースを選択し、データはB5サイズで入稿すればよいのでしょうか?
> 御社サイトのテンプレートにB5冊子印刷のものが無かったので疑問に思い質問させていただきました。ご解答いただければ幸いです。
> それでは失礼いたします。

ご質問頂きありがとうございます。
B5サイズの冊子につきましてはLサイズ冊子にて承っております。
紙厚によってお取り扱いできるページ数が異なりますので、
ホームページ記述内容をよくご覧頂いてご注文頂きますようお願い申し上げます。

なお、制作につきましてはテンプレートはご用意しておりませんが、
A4冊子のテンプレートと同様に見開きの状態で制作して頂ければOKです。
この場合の見開きとは冊子をページ順に見開いたことを指しますので、
実際の帳合(面付け)は弊社にて行います。
また、ご入稿時には束見本(冊子状のカンプ見本)を添付頂ければ
弊社においてもページネーションが確認できますので大変助かります。

それではよろしくお願い申し上げます。

icon
谷本 様
2005-06-21 17:13:10

丁寧にご回答いただきまして有り難うございました。データ作成についてよく分かりました。

> 紙厚によってお取り扱いできるページ数が異なりますので、

予定ではマットコート135kgかSA金藤135kgを使用し、24から28ページほどの冊子を作ろうと思ってるのですが可能でしょうか?

また、御社のカラーチャートおよび用紙見本を取り寄せましたがSA金藤が入っておりませんでした。有料でもよいので見本を送付していただく事は出来ないでしょうか?

icon
タケムラ@京都店長
2005-06-21 17:31:18

レスありがとうございます。

> 丁寧にご回答いただきまして有り難うございました。データ作成についてよく
> 分かりました。

こちらこそ恐れ入ります。
見開きはB4サイズとなりますのでよろしくお願い申し上げます。

> 予定ではマットコート135kgかSA金藤135kgを使用し、24から28ページほどの冊
> 子を作ろうと思ってるのですが可能でしょうか?

連量が135kgの紙種につきましては、
製本品質の関係上6~16頁までとさせて頂いております。
仰せの24から28ページほどとなると110kgの紙種なら可能です。

> また、御社のカラーチャートおよび用紙見本を取り寄せましたがSA金藤が入っ
> ておりませんでした。有料でもよいので見本を送付していただく事は出来ない
> でしょうか?

SA金藤につきましては特殊紙として取り扱っておりまして、
印刷受注を頂いてからの紙の注文を行います。
よってサンプルにつきましてはご用意しておりません。
何卒ご了承ください。

これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げますm(__)m

icon
谷本 様
2005-06-22 18:08:00

ご回答有り難うございました。

>SA金藤につきましては特殊紙として取り扱っておりまして、
>印刷受注を頂いてからの紙の注文を行います。
>よってサンプルにつきましてはご用意しておりません。

ではタケムラ様の感覚でお答え下さってよろしいので、マットコート110kgとSA金藤110kgを比べるとどちらがしっかり(ぺらぺらでないか)しているのかを教えていただけませんでしょうか? 冊子を手にした時になるべく安っぽい感覚を与えたくないのです。よろしくお願いします。

icon
タケムラ@京都店長
2005-06-23 14:12:03

レスありがとうございます。

> ではタケムラ様の感覚でお答え下さってよろしいので、マットコート110kgと
> SA金藤110kgを比べるとどちらがしっかり(ぺらぺらでないか)しているのか
> を教えていただけませんでしょうか? 冊子を手にした時になるべく安っぽい
> 感覚を与えたくないのです。よろしくお願いします。

SA金藤110kgのヤレ紙が見つかりましたので確認してみました。
紙厚で比較するとSA金藤110kgが約0.10mmであるのに対して
マットコート110kgの紙厚は約0.13mmでした。
紙厚だけを比較するとマットコート110kgのほうが厚くなりますが、
連量が同じ110kgなのに紙厚の違いが発生する理由については
紙に塗布する塗工剤とプレス圧の違いにより差異が生じてきます。

あとは質感になってくるのですが、
マットコートはフラットなつや消しの塗工となりますので、
紙の性質上インキが沈み込む特性があるため
発色としては落ち着いた質感に仕上がります。
対してSA金藤はコート紙よりも艶のある強光沢の塗工となるので、
マットコート紙よりはインキの発色が良く仕上がります。

イメージを文面にするのはとても難しいことではございますが、
以上が私の主観も含めたお答えとなります。
ご参考になれば幸いです。
なお、上記の紙につきましては他のお客さまの印刷物となるため
お渡しできないものであるということをご理解いただければ幸いです。

以降の商品の仕様で詳しいお問い合わせがございましたら
メールのほうがレスポンスが早い場合がございますので、
併せてよろしくお願い申し上げます。

これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げますm(__)m

icon
谷本 様
2005-06-23 16:39:31

何度も丁寧にご回答下さり、有り難うございました。
これまでの返信していただいた内容を参考にして発注させていただこうと思います。有り難うございました。

icon
タケムラ@京都店長
2005-06-23 17:12:33

Re: 商品、本日届きました

> 何度も丁寧にご回答下さり、有り難うございました。
> これまでの返信していただいた内容を参考にして発注させていただこうと思います。有り難うございました。

こちらこそ拙い説明ではございましたが、
お役に立てましたでしょうか?
冊子の制作は時間とパワーを要するかと存じますが、
ご注文を心よりお待ち申し上げております。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール