マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
K 様
2005-03-11 14:15:28

スジ入れについて

先ほどは、お電話での対応をありがとうございました。
今後の参考にしたいので、詳しくお尋ねさせて下さい。

郵便局の往復ハガキは凸が外側になるよう折ります。
今回注文したプリントはそれとは逆でした。
私は、往復ハガキのが正しいと思っていたので、やり直しをお願いしたのですが、凸を内側に折るのが正しいと説明されました。それは、折り曲げると凸から破れた紙が見えるから、とおっしゃり、それには大変納得致しました。実際に、凸を外側に折り曲げると、その面には光沢加工がないこともあり、細かく破れてとても醜くなります。
ただ、逆だとどうなんだろうと、疑問が残るのです。ややこしいですが、光沢加工のある面を凸にし外側に折り曲げる、ということです。それでも、紙が細かに破れて醜くなるのでしょうか?

紙(もの)によって折り曲げ方向が違うと言うことは(郵便局の往復ハガキと私の印刷物のように)、内側と外側と、どちらにスッキリとしたラインを見せたいかによって、注文を伝えるべきモノなのでしょうか?それとも、弊社さまでは、統一して凸を内側にしているのでしょうか?

質問だらけで失礼しますが、スジ入れに関して十分な知識がないので、今後の為に是非教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

最後になりましたが、今回も、印刷や納期に関してとても満足しています。ありがとうございました。

icon
たけむら@京都店長
2005-03-12 10:18:43

Re: スジ入れについて

GR@PHIC掲示板へようこそ!

> 先ほどは、お電話での対応をありがとうございました。
> 今後の参考にしたいので、詳しくお尋ねさせて下さい。
>
> 郵便局の往復ハガキは凸が外側になるよう折ります。
> 今回注文したプリントはそれとは逆でした。
> 私は、往復ハガキのが正しいと思っていたので、やり直しをお願いしたのです
> が、凸を内側に折るのが正しいと説明されました。それは、折り曲げると凸か
> ら破れた紙が見えるから、とおっしゃり、それには大変納得致しました。実際
> に、凸を外側に折り曲げると、その面には光沢加工がないこともあり、細かく
> 破れてとても醜くなります。
> ただ、逆だとどうなんだろうと、疑問が残るのです。ややこしいですが、光沢
> 加工のある面を凸にし外側に折り曲げる、ということです。それでも、紙が細
> かに破れて醜くなるのでしょうか?
>
> 紙(もの)によって折り曲げ方向が違うと言うことは(郵便局の往復ハガキと
> 私の印刷物のように)、内側と外側と、どちらにスッキリとしたラインを見せ
> たいかによって、注文を伝えるべきモノなのでしょうか?それとも、弊社さま
> では、統一して凸を内側にしているのでしょうか?
>
> 質問だらけで失礼しますが、スジ入れに関して十分な知識がないので、今後の
> 為に是非教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。
>
> 最後になりましたが、今回も、印刷や納期に関してとても満足しています。あ
> りがとうございました。

こちらこそいつもご利用頂きありがとうございます。
内容につきましては、ご対応させて頂いたサポートスタッフより伺いました。
凸側が内側になる理由はスタッフがお伝えしたとおりなのですが、
凸側を山側に持ってくると折り目から紙が割れてくることもありますので、
製品の品質上オススメいたしません。
あと、折りスジに対する向きにつきましては弊社だけの基準ではなく、
印刷業界においての共通の基準であるということも付け加えさせて頂きます。

ご注文頂いた商品の用途はお客さまによってさまざまですが、
印刷物の作成はある種カスタムオーダーの商品であるとも言えると思います。
商品の仕様などでは、印刷見本やお客さまの環境で
プリントアウトされたモノなどで、折り方等の見本になるようなもの
(これを「折り見本」といいます)を添付頂くことで
弊社と致しましてもお客さまが意図されている仕様を
ご確認させて頂くことも出来るかと存じます。

ご満足頂ける商品をご提供できるように
ご対応できる範囲において精一杯努力させて頂く所存でございます。
これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げますm(__)m

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール