マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
JECS 様
2005-03-10 11:59:54

色の出方について

今回、ユーザー登録させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

イラストレーター7でちらしなどをCMYKで作っていても、
エプソンのプリンター(6色インク)で印刷したら、
パソコンのディスプレイと紙に印刷された色がぜんぜん違います。
あわいトーンが、なぜか鮮やかな原色みたいな色になることもしばしば。

カラーチャートもいただきましたので参考させていただきますが、
やはり色がどうでるか想像できないので、
発注する際はカラープルーフをお願いすると思います。

カラープルーフは出来上がり品に近い色で仕上がりますか?
貴社で取り扱っている紙の種類はたくさんあるようですが、
紙によって色の出方は変わりますか?

あまり印刷の知識がないので、画面でどのくらいの色で作ったら
思い通りの色になるか、まだ手探り状態です。

初心者的な質問で申し訳ないのですが、
ご返答をいただけると嬉しいです。

icon
たけむら@京都店長
2005-03-10 18:43:22

Re: 色の出方について

GR@PHIC掲示板へようこそ!

> 今回、ユーザー登録させていただきました。
> どうぞよろしくお願いします。
>
> イラストレーター7でちらしなどをCMYKで作っていても、
> エプソンのプリンター(6色インク)で印刷したら、
> パソコンのディスプレイと紙に印刷された色がぜんぜん違います。
> あわいトーンが、なぜか鮮やかな原色みたいな色になることもしばしば。
>
> カラーチャートもいただきましたので参考させていただきますが、
> やはり色がどうでるか想像できないので、
> 発注する際はカラープルーフをお願いすると思います。
>
> カラープルーフは出来上がり品に近い色で仕上がりますか?
> 貴社で取り扱っている紙の種類はたくさんあるようですが、
> 紙によって色の出方は変わりますか?
>
> あまり印刷の知識がないので、画面でどのくらいの色で作ったら
> 思い通りの色になるか、まだ手探り状態です。
>
> 初心者的な質問で申し訳ないのですが、
> ご返答をいただけると嬉しいです。

この度はユーザ登録頂きありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。

さて、仰せの件につきましては、結論から申し上げますと、弊社での印刷にお
いて印刷色に近い色調を事前にご確認頂くと言うことであれば、カラープルー
フのご利用をオススメ致します。カラープルーフはカラーレーザプリンタから
の出力ではございますが、実際弊社で使用している商業印刷出力用のRIPにて
演算したデータを使用し、弊社で使用している印刷機とカラーマッチング処理
を行っておりますので、印刷方式の違いこそあれ、ほぼ同じ色味でご確認頂け
るかと存じます。価格的にも従来の色校正と異なり、A3ノビサイズで1枚500円
と大変リーズナブルかと存じますので、ご家庭のプリンタで出力されるより
も、より確実にご確認頂けるかと存じます。なお、レーザプリンタからの出力
される関係で用紙はレーザプリンタ専用紙となります。

また、印刷色をモニタ上やプリンタ上でご確認頂くためには、相応のモニタや
出力環境をご用意頂いた上で、カラーマッチングといった作業を行う必要がご
ざいます。ご家庭用のインクジェットプリンタは、最近の機種となると仰せの
通りC(シアン)、M(マゼンタ)Y(イエロー)、K(ブラック)の4色のほか
に2~3色の補色が加わります。補色には「ライトグリーン」「ライトシアン」
「ライトマゼンタ」といった色が相当しますが、これらのプリンタは、補色を
使うことで概ね[見た目で鮮やかかつキレイな]仕上がりを念頭に置いて開発
されております。加えてIllustratorのようなポストスクリプト対応のアプリ
ケーションの場合、ポストスクリプト対応の出力機より印刷を行わないとCMYK
の4色による正確な印刷は行われません。加えて、ポストスクリプト対応の出
力機であっても、印刷色をターゲットとして「カラーマッチング」といった調
整がなされていない限り印刷色に近い色調で確認して頂くことはかなり難しく
なります。弊社のカラープルーフは上記にもご紹介いたしましたが、その点を
クリアした上においてご提供している商品なのです。

あと、モニタの色と印刷色を合わせる技術はカラーマッチングとも言われてい
るのですが、例えばハイエンドDTPの現場でモニタ色とのカラーマッチングを
行う場合だと測色機や専用モニタ等を揃えると数百万単位かかる場合もありま
す。あとモニタも使い続けると経時変化いたしますので、定期的に調整する必
要もあります。そう、とっても微妙な技術なんです。ただ、アドビのアプリ
ケーションをお持ちとのことですので、インストールCDのなかの「アドビガン
マ」のガイダンス通りに設定することで、合致させることは難しいですが、あ
る程度合わせることは可能です。

以上拙いご説明ではございましたが、ご理解頂けましたでしょうか? ご不明
な点等ございましたら、どうぞお気軽にお尋ねくださいませ。掲示板はレスが
遅れがちになりますので(^^ゞ お急ぎの場合はお電話にてもご質問を承りま
すよ(^^)

これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げますm(__)m

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール