マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
ささびまる 様
2005-01-28 11:24:14

かなりガッカリ…

今日ポストカードが届きました。相変わらずの迅速な仕上がりで日程的にはとても助かっています。が、
…紙質がかわったのでしょうか?220kgとは思えない薄さでしたね。去年のPCと比べても明らかでした。印刷の色も…。特にこちらのモニタチェックとほぼ変わりない仕上がりに安心してお任せしておりましたがここ2回ほどの仕上がりの不満さには正直ガッカリとしかお伝えしようがなく、このような書き込みで誠に申し訳なくも思いますが、残念です。
色云々はこちらの準備期間不足だとしても、なんか、高級感が薄れた感じがしました。年1回の一大イベントだけに尚更残念です。速さ、安さもありがたいことですが、質がそれに伴って落ちるのは仕方のないことなのでしょうか?
それとも刷り直しの余裕を持って入稿しないこちらの不備が悪いだけなのでしょうか?

icon
たけむら@京都店長
2005-01-28 19:25:59

Re: かなりガッカリ…

ささびまる 様

> 今日ポストカードが届きました。相変わらずの迅速な仕上がりで日程的にはと
> ても助かっています。が、
> ノ紙質がかわったのでしょうか?220kgとは思えない薄さでしたね。去年のPCと
> 比べても明らかでした。印刷の色もノ。特にこちらのモニタチェックとほぼ変
> わりない仕上がりに安心してお任せしておりましたがここ2回ほどの仕上がり
> の不満さには正直ガッカリとしかお伝えしようがなく、このような書き込みで
> 誠に申し訳なくも思いますが、残念です。
> 色云々はこちらの準備期間不足だとしても、なんか、高級感が薄れた感じがし
> ました。年1回の一大イベントだけに尚更残念です。速さ、安さもありがたい
> ことですが、質がそれに伴って落ちるのは仕方のないことなのでしょうか?
> それとも刷り直しの余裕を持って入稿しないこちらの不備が悪いだけなのでしょうか?

この度は紙種と仕上がりについてご不満を抱かれているとのことで、ご満足頂
けなかったことにつきましてまずはお詫び申し上げます。
仰せの内容につきまして、もう少し詳しく確認させて頂きたいのですが、こち
らほうでささびまる様に関する件をお調べ致しましたが、残念ながらご本人様
を特定できておりません。早急にお調べ致したく存じますので、恐れ入ります
がお電話もしくはメールでもかまいませんのでご連絡頂ければ幸いに存じます。

紙質の変更におきましては、弊社では単にコストを抑えるために紙種を変更す
ると言ったことは行っておりません。ただ今回ご指摘頂いた紙種で申し上げま
すと、従来使用していた銘柄では、一部の印刷において裏移りが起こってしま
う問題を抱えており、印刷機のセッティングや紙の乾燥時間などの調整で問題
の解決に努めてまいりましたが、本質的な部分での回避策がとれない部分も
あったため、従来の銘柄と比較して同等もしくはそれ以上の品質を持ち合わせ
た銘柄ということを踏まえた上で、やむなく紙種を変更させて頂きました。紙
の銘柄選択は乾燥やSOYインキとの相性による正確なインキ転写などの問題等
もございますので、製造工程でこれらの問題が解決されると言うことは納期短
縮へとつながっていくかと存じます。決してコストを抑えるためだけに紙質を
変更しているのではないと言うことはご理解頂ければ幸いでございます。

あと、上記に付随する事項として、私ども印刷業者が紙の厚みを示すときによ
く使う『~000kg』というのは、厳密には紙厚を示す単位ではなく、紙の重さ
を示す単位で【連量(れんりょう)】と呼ばれる独自の単位を使用します。こ
れは各用紙サイズの全判1000枚(これを「一連」と言います)の重量をキログ
ラムで表しており、弊社では連量を示す際に一般的によく使われる四六判全判
サイズ(788×1091mm)換算での連量を『~000kg』として紙厚を示す単位とし
てお知らせしております。
印刷紙は製造工程において塗工剤を吹き付けてからプレス作業がございます
が、今回の該当銘柄で申し上げると、紙の性質上従来の銘柄よりも高い圧力を
かけて製造しているため、連量としての紙の重量自体の変化はありませんが、
紙厚については若干薄くなっているかもしれません。見た目がいい紙を使用し
たいのは私たちも同じなのですが、そうなると結果的に高価な紙を使うことに
なりますので、コストを無視したものとして商品としては成り立たなくなって
しまいます。ただし、相反するかもしれませんが、現在ポストカードで使用し
ているコート220kgの銘柄は、むしろそれまでの銘柄よりもランクが上のもの
をご用意させて頂いており、逆に紙にかかるコストは高くなっているというの
が実状なんです。より安定した製品をご提供できるような製造工程の確立を目
指してのこの度の変更だったのですが、ご希望にかなわなかったことにつきま
しては誠に残念でございます。頂いた貴重なご指摘を踏まえつつ、さらにより
よい商品とサービスをご提供させて頂きたく存じますので、何卒よろしくお願
い申し上げます。
まずはお手数ではございますが、弊社宛までご連絡頂けますでしょうか?

ご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール