マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
ttmbox 様
2004-12-16 07:08:00

到着しております&質問

この度は予定日より早く発送して頂けたようでありがとうございました。
確約できるものではないにしろ、早くできたら発送してくれるというのはありがたいです

今回はついでに質問です。

IllustratorとPhotoshopで作業をする時、作業効率を考えてpsd形式の画像をレイヤーあ
りでIllustrator
にリンクさせています。これはレイヤーを残しておいた方が画像の修正が容易にできるこ
とと、psdならIllustratorに配置した時にそのままの画像で表示されるので、画面もプリ
ントも完成に近い状態で確認できるからです。
入稿の際はIllustratorもPhotoshopもレイヤーを統合していますが、画像はpsd形式のま
までも受け付けてくれるということで(最近は)eps形式に保存し直さずそのまま送って
いました。
品質には問題ないのですが、これはできればeps形式で入稿した方がいいのでしょうか?
(そもそもeps形式にしなければいけない理由がよく分かっていないもので)
(あと、確か以前何かで、今までepsでの配置を推奨してきたがこれからはpsd形式での配
置を推奨するとか書いてあったような気がしているのですが)

それから、Illustratorでeps保存というのがありますが、データが重くなるので自分は普
段全く使わないのですが、印刷などの入稿などはeps保存した方がいいというようなこと
をたまに聞きます。これについてもeps保存自体がよくわかっていないのですが、通常の
保存とどう違うのでしょうか?

icon
たけむら@京都店長
2004-12-16 14:38:00

Re: 到着しております&質問

GR@PHIC掲示板へようこそ!

> この度は予定日より早く発送して頂けたようでありがとうございました。
> 確約できるものではないにしろ、早くできたら発送してくれるというのはあり
> がたいです。

こちらこそご利用頂きありがとうございます。
ご予定よりも早めにお手元に商品の方が到着したようでよかったですね。
仕上がりにもご満足頂けましたでしょうか?
納期につきましては、データチェックの問題の有無や印刷工程の関係で、
当初の予定日の納期よりも早く仕上がる場合もございます。
印刷の混み具合によっては予定日通りのご発送となる場合もございますので、
あらかじめご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

> 今回はついでに質問です。
>
> IllustratorとPhotoshopで作業をする時、作業効率を考えてpsd形式の画像を
> レイヤーありでIllustratorにリンクさせています。これはレイヤーを残して
> おいた方が画像の修正が容易にできることと、psdならIllustratorに配置した
> 時にそのままの画像で表示されるので、画面もプリントも完成に近い状態で確
> 認できるからです。
> 入稿の際はIllustratorもPhotoshopもレイヤーを統合していますが、画像は
> psd形式のままでも受け付けてくれるということで(最近は)eps形式に保存し
> 直さずそのまま送っていました。
> 品質には問題ないのですが、これはできればeps形式で入稿した方がいいので
> しょうか?(そもそもeps形式にしなければいけない理由がよく分かっていな
> いもので)
> (あと、確か以前何かで、今までepsでの配置を推奨してきたがこれからはpsd
> 形式での配置を推奨するとか書いてあったような気がしているのですが)

ご質問頂きありがとうございます。
弊社にご入稿いただく画像データにつきましては、PhotoshopEPS形式を推奨し
ております。確かにレイヤー込みの画像はIllustratorの上位バージョンでは
レイヤーとして反映してされますので便利なのですが、Photoshop形式のまま
のご入稿でレイヤーを含んだままとなると、印刷出力上いろいろとトラブルを
誘引する原因となります。特にRIP演算時に正確に反映されないことが確認さ
れておりますので、レイヤーを統合した状態でPhotoshopEPS形式にてご入稿頂
くことをオススメいたします。

> それから、Illustratorでeps保存というのがありますが、データが重くなるの
> で自分は普段全く使わないのですが、印刷などの入稿などはeps保存した方が
> いいというようなことをたまに聞きます。これについてもeps保存自体がよく
> わかっていないのですが、通常の保存とどう違うのでしょうか?

IllustratorEPS形式でデータが重くなる原因の一つに「配置した画像を含む」
にチェックを入れるとデータが極端に重くなります。文字通りIllustrator
ファイルに画像を含んだ状態で保存いたしますので、[配置画像の容量+
Illustratorファイルの容量]と言った感じでファイル容量が大きくなります。
また、IllustratorEPS形式でのご入稿が推奨されているのも、先のPSDのお話
と同様で印刷出力時のトラブルが確認されていることが大きな要因です。よっ
てIllustratorでご入稿の場合はIllustratorEPS形式でかつ「配置した画像を
含む」でのご入稿を推奨しております。
ただ、仰せの通りファイル容量が膨大になりCD等でのメディアで保存できない
などでご入稿が難しくなるという場合には「配置した画像を含む」のチェック
を外してご入稿頂くことになるかと存じます。またIllustrator9.0以上のバー
ジョンに実装されている透明効果やラスター効果などをご利用になっていると
きには、そのままIllustratorEPS形式に変更すると不具合が出る場合がござい
ます。その場合はai形式のままご入稿頂くことになるかと存じますが、バー
ジョンと使用している効果等で変わってくる場合がございますので、ご入稿前
に一度ご確認頂いたほうがいいかもしれません。

次のときも印刷のほうでしっかりお手伝いができるように、
スタッフ一同お待ち申し上げております。

それではこの度はうれしいご報告をいたただきありがとうございました!
これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げますm(__)m

icon
ttmbox 様
2004-12-16 15:43:00

Re: Re: 到着しております&質問

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
複雑な作りにした場合は注意が必要ですね。
今まで発注したものに関しては問題は全くありませんでしたが、これからは万が一のこと
がないよう、十分に確認しながらデータを入稿することにします。
そしてこれからはeps形式で入稿します!

またお世話になると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

icon
たけむら@京都店長
2004-12-16 16:19:00

Re: Re: Re: 到着しております&質問

レスありがとうございます。

> 丁寧にご回答いただきありがとうございます。
> 複雑な作りにした場合は注意が必要ですね。
> 今まで発注したものに関しては問題は全くありませんでしたが、これからは万が一のこ

> がないよう、十分に確認しながらデータを入稿することにします。
> そしてこれからはeps形式で入稿します!
>
> またお世話になると思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

Illustratorはバージョン違いでの出力結果には注意が必要になります。
魅力的な新機能が当初は印刷に対応していなかったなんてこともありました。
今後の制作活動において何らかのお役に立てれば幸いでございます。

これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げます。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール