マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
なまむぎ 様
2022-11-17 19:00:33

個人用&プレゼント用の冊子を作成していただきました

有名なイラストレーターの方々がよくグラッフィック様に冊子の印刷をしているのを前々から拝見していた為、今回自分も初めてA5中綴じ本を依頼させていただきました。

印刷の価格が他社と比較して割安で、納期も通常〜短納期まで日付をある程度指定しやすいのが魅力的でした。
今回は簡単入稿の方を利用しましたが、グラフィック様が仰っていたように入稿チェックもスムーズでとてもよかったです。

届いた冊子も全ページ綺麗な印刷で、細かい文字も潰れず、とても満足な完成度でした。
自分のイラストを印刷会社様に冊子として印刷してもらうことは今回初めてで、とても素敵な本に仕上がり感動しました、ありがとうございます。
今回印刷していただいた本は個人用と友人へのプレゼントとして使わせていただく予定です。

一冊から印刷OKの手軽さ、印刷の安さ、納期日の選択の幅広さ、簡単入稿の使いやすさ、印刷物のクオリティは大変良いものでしたが、唯一不満点を挙げるとすると、同人誌印刷(冊子類印刷)のPSDファイルテンプレートのみ、クリスタで開くとトンボ線が何故か消えてしまう為、クリスタ初心者の私はよくわからず、原稿設定したり調べたりするのにかなり手間取ってしまいました。

自分の圧倒的な知識不足が原因でもありますが、Twitterにて検索してみるとやはりグラッフィック様の同人誌印刷のテンプレートがクリスタで開くとトンボ線が消え、それに対して困っている方やその影響で他の印刷所での作成を検討する方々が数年前からちらほらいらっしゃるようです。
それを乗り越えて初回無事に入稿出来れば、恐らく慣れるのかと思いますが、初めて同人誌印刷する顧客視点からだとこれは若干の壁のように感じました。

実際に私の友人も、私が今回の原稿作業をしているのと同時期にイラスト本をグラッフィック様に依頼しようとしていましたが、上記のテンプレート不具合により設定のやり方やデータ不備による度重なる再入稿で四苦八苦し、結局キャンセルしてしまったようです(後日私が代理でグラッフィック様に注文する予定ではあります……!)

正直これは注文する側が設定を細かく調べて原稿を作成するのが最適なのでしょうが、やはり正規のテンプレート頼りの方も少なからずいらっしゃるだろうし、クリスタでの詳しい設定方法が印刷会社様のサイトに明記されてないのであれば、それを調べるよりも不具合のないテンプレートを用意してくれる他の印刷所に移る方が早いと思う方もいるのではないかと思ってしまいました。

簡単入稿という非常に便利なシステムと安価で高クオリティな印刷を提供してくださる素晴らしい印刷会社様なのですが、一部のイラストツールにて不具合が発生するテンプレートを何年も放置しているのは若干残念な点だなぁと個人的には思いました。

今回は個人用での印刷を依頼させていただきましたが、次回は頒布用のイラスト本などを依頼したいです!
この度はありがとうございます!!

icon
高田@カスタマーサポート
2022-11-18 19:21:54

Re:個人用&プレゼント用の冊子を作成していただきました

なまむぎ さま

印刷の通販graphicの掲示板へようこそ☆彡

このたびはご利用いただきありがとうございます!
初めてのご利用とのことでございますが、
数ある印刷会社の中からお選びいただき、嬉しく思います(^^)
また無事にお届けできたようで何よりでございます!
システムについてもお褒めいただき、大変励みになります◎

テンプレートについて、ご案内が至らない部分があり、
ご不便をおかけし申し訳ございません。
この度のご指摘につきましては、
貴重なご意見として承らせていただき、
今後の品質改善と向上に努めさせていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

今後とも印刷を通じて、お力になれましたら幸いです。
このたびは喜びのお声を寄せていただきありがとうございました!
これからも印刷の通販graphicをよろしくお願い申し上げます。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール