驚きの部数
初めて印刷会社さんを利用しました。
色々な会社を調べた中、「少部数で出来る・種類が豊富・イラスト系にも強そう・RGB印刷が出来る」という所に魅力を感じ、graphicさんにさせて貰いました。
今回はポストカードを注文。
初めての発注でドキドキでしたが、印刷の仕上がりは美しく満足のいく物でした!
納期も指定通りで安心いたしました!ありがとうございました!
ただ、1つだけ疑問が。
これはひょっとしたら、私の勘違いの可能性もあるのかも知れませんが…
オンデマンドで「10枚」注文したのですが、届いてみてビックリ!軽く50枚はあるであろう分厚い束になったポストカードが送られて来まして、
「えっ…?もしかして私、注文部数を間違えた!?」と不安になり、注文履歴やメール内容を確認したのですが、ちゃんと「10枚」との表記と、お値段も10部のお値段でした。
(ちなみに、数えたら72枚ありました…笑)
そこで、「よくある質問」で似たような件が無いか探した所、どうも、「合格基準を満たした印刷物が多く完成した場合は予備を送る事がある」そうで……もしかしてコレなのかな?と思いますが、流石にたった10枚に60枚もの予備がプラスされるのは、わざわざオンデマンドの最小ロットで注文する意味が無いのでは?と思ってしまいました(;^_^A 個人で販売する予定なので、果たして捌き切れるかどうか…(苦笑)
ともあれ、印刷がPCと褪色なく綺麗ですし、サポートさんの返信も早いですので、これからもお世話になるかも知れません。
長くなりましたが、ありがとうございました!(*^^*)