マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
ミカゲ 様
2018-04-16 22:02:43

綺麗な仕上がりのアクリルキーホルダー

今回初めてグラフィックさんにお世話になり、アクリルキーホルダーの作成をお願いしました。
初めての印刷会社さんへの入稿に加え、初めてのアクリルキーホルダー作成という事もあり、入稿前のチェック事項を見落として、繰り返し修正してファイルを送信してしまったり、確認不足・理解不足で数度に渡るデータ不備など、多大な不手際でご迷惑をお掛け致しました。
それにもかかわらず、丁寧に対応してくださり、本当に感謝です。
次回利用させて頂く際は、今回の不手際を再び起こさないよう気を付けます。
納品頂いた品も様々なところでオススメされていた通り、綺麗な仕上がりで眺めているだけでも嬉しく、楽しくなってきます。
来月、遠方にいる友人に会った際にプレゼントする予定なので、喜んでもらえるだろうかと思うと楽しみです。

ただ、入稿前に分かりにくいなと感じた部分があるので、不躾ながら申し上げます。
今回カットパス作成時、御社のサイト上にある「カットパス作成手順」ページの選択範囲から作成する方法で、「Photoshop CS3」でカットパスを作成致しましたが、平滑度も10pxほど加えて作成したものの、「カットパスのポイントが多すぎてギザギザができてしまっており、またパス同士が交差している部分がある」ため、再入稿してほしいとのご連絡を頂きました。
パスにはあまり慣れておらず、複雑な画像からのパス作成は初めてで、円形など単純な画像からパスを作成した場合、選択範囲からパスを作成する際に設定する「許容値」の値を大きくすると、極端に形が崩れてしまう、という経験があったため、「許容値」の値を最小にした事が原因だったようです。
しかし、御社の作成手順のページには「滑らかな線に」という記載しかなく、「許容値の設定」や「ポイントが多すぎると再入稿の対象になってしまう」という注意書きがないように見受けられます。「綺麗なパスを作るコツ」という項目に「『選択範囲/選択範囲を変更/滑らかに』にて平滑度を調整することで、ポイント数の少ない滑らかなパスデータを作成できます」と記載されていますが、今回私は10px平滑度を加えましたが、それにもかかわらずポイント数が多くなり、ギザギザになってしまっていました。
「許容値」を最小にしてパスを作成した場合も一見、滑らかな線に見えるため、初めて御社でアクリルキーホルダーを作成される方や、私のようにパスを使うのに慣れていない方にはつまづきやすい点ではないかと思います。
そのため、「カットパス作成手順」に「許容値の設定」「ポイントの多さに注意する」という注意書きを加えた方がよいのでは、と感じました。
(最新バージョンのPhotoshopではまた違うのかもしれませんが…)
記載があるにもかかわらず見落としていましたら、失礼しました。

アクリルキーホルダーを作ってみると他のグッズ類も作ってみたくなったので、またお世話になりたいなと思います。
この度は本当にありがとうございました。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール