マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
django 様
2004-05-27 02:42:00

小冊子についての質問です。

こんにちわ。質問させていただきます。
DVD用小冊子の印刷についてなのですが、入稿の際にはそれぞれのデータを
見開き状態?にして製作したものを提出すれば良いのでしょうか?
または、1ページごとの入稿でも可能なのでしょうか?

当方、まったくの初心者ゆえ、良く分からないまま作っています(汗)
どうかヨロシクお願いします。

icon
たけむら@京都店長
2004-05-27 14:35:00

Re: 小冊子についての質問です。

GR@PHIC掲示板へようこそ!

ご質問いただきありがとうございます。

> こんにちわ。質問させていただきます。
> DVD用小冊子の印刷についてなのですが、入稿の際にはそれぞれのデータを
> 見開き状態?にして製作したものを提出すれば良いのでしょうか?
> または、1ページごとの入稿でも可能なのでしょうか?
>
> 当方、まったくの初心者ゆえ、良く分からないまま作っています(汗)
> どうかヨロシクお願いします。

できれば冊子を見開いた状態の見開き単位で制作していただければ
ありがたく存じます。
面付けはこちらで行いますが、
ご入稿の際にできれば印刷見本を添付いただければありがたいです。
出来れば出力されたカンプを冊子見本のように作っていただければ
冊子入稿においては言うことなしです(^^ゞ
これはページネーションを確認する際に必要になってくるのです。
また、データの容量も多くなるかと存じますので、
ご入稿方法は郵送の方が望ましいようにも思われます。

冊子データの制作は質量ともに大変かと思います。
遅くまでの作業ごくろうさまですm(__)m
お体に気をつけて頑張ってください!

これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げます。

icon
django 様
2004-05-27 22:22:00

Re: 小冊子についての質問です。

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

小冊子は、Mサイズ冊子にて発注させていただこうかなと思っておりまして、テクニカル
サポートの
コーナーを参考にさせてもらい製作しているんですが、見開き状態で作成する場合の画像
サイズは、
148×210ミリ+縦横それぞれ6ミリに、さらに横プラス6ミリするということになるのでし
ょうか?
それとも単純に、1ページを2枚貼り合わせた状態で作っても問題ナシでしょうか?
また、それぞれのデータを並べる際には製本時の綴りを想定して、ページの組み合わせを
するべきな
のでしょうか。(たとえば、1ページめ&最終ページの組み合わせのように)
ちなみに小冊子は全8ページになるそうですんで、表紙&裏表紙を含め、18枚用意して
います。

初歩的な質問ばかりで、お忙しいところ申し訳ありませんです。m(..)m

icon
たけむら@京都店長
2004-05-28 10:16:00

Re: Re: 小冊子についての質問です。

レスいただきありがとうございます。

> 小冊子は、Mサイズ冊子にて発注させていただこうかなと思っておりまして、
> テクニカルサポートのコーナーを参考にさせてもらい製作しているんですが、
> 見開き状態で作成する場合の画像サイズは、148×210ミリ+縦横それぞれ6ミ
> リに、さらに横プラス6ミリするということになるのでしょうか?
> それとも単純に、1ページを2枚貼り合わせた状態で作っても問題ナシでしょ
> うか?

Mサイズ冊子の場合は最大がA5サイズとなりますので、
見開いた状態だと210×296ミリとなります。
よってこのサイズに天地左右3ミリずつプラスことになります。
印刷トンボはイラストレータで210×296ミリの矩形オブジェクトを作成して、
オブジェクトを選択した状態で

┳フィルタメニュー
 ┗┳クリエイト
  ┗━トリムマーク

を選択すると印刷トンボがあらわれます。
※オブジェクトメニューの[トンボ]は印刷では使用しません。

> また、それぞれのデータを並べる際には製本時の綴りを想定して、ページの
> 組み合わせをするべきなのでしょうか。(たとえば、1ページめ&最終
> ページの組み合わせのように)
> ちなみに小冊子は全8ページになるそうですんで、表紙&裏表紙を含め、18
> 枚用意しています。
>
> 初歩的な質問ばかりで、お忙しいところ申し訳ありませんです。m(..)m

綴じを想定した付け合わせは(面付けとも言いますが)、こちらで行いますの
で、先の書き込みでもお知らせしましたがお客様側では冊子を『見開いた』状
態で制作してください。
つまり8ページ冊子の場合は、表紙を[1]ページで勘定すると中面で見開きに
なる部分は左綴じの場合は左から[2-3][4-5][6-7]となります。[1]
[8]ページは単ページもしくは見開いた状態で作成していただいてもかまい
ません。ただし見開き作成の場合は綴じ方向に注意してください。左綴じの場
合は(冊子を閉じていて表紙が正向けになっている状態)データは左から
[8-1]とつけるカタチになります。

icon
django 様
2004-05-28 22:39:00

Re: Re: Re: 小冊子についての質問です。

詳しいご説明、ありがとうございます。
早速参考にさせていただきます!

すみません、書き忘れたのですが、現在依頼されているのはページ全体のデザインと画像
の配置のみでしてPhotoshopで作業を進めているのですが、テキスト出力の作業に入る以
前に、見開き状のデータを作成してしまっても良いのでしょうか?
データの保存形式はCMYKモード、解像度400にしています。
現時点で何か問題があるようでしたら、ご指摘お願いします。

icon
たけむら@京都店長
2004-05-31 08:54:00

Re: Re: Re: Re: 小冊子についての質問です。

レスいただきありがとうございます。

> 詳しいご説明、ありがとうございます。
> 早速参考にさせていただきます!
>
> すみません、書き忘れたのですが、現在依頼されているのはページ全体のデザ
> インと画像の配置のみでしてPhotoshopで作業を進めているのですが、テキス
> ト出力の作業に入る以前に、見開き状のデータを作成してしまっても良いので
> しょうか?
> データの保存形式はCMYKモード、解像度400にしています。
> 現時点で何か問題があるようでしたら、ご指摘お願いします。

Photoshopで全体のデザインをなさっているのでしょうか?
それまでのご質問内容についての私の理解不足があったのかもしれませんが、
お答えについては全てIllustratorをご利用になっていることを前提にお話し
しておりました。画像の保存形式については問題ないと思われますが、
Photoshopは画像を扱うソフトウェアなので、印刷品質や作業効率のことを考
えるとIllustratorのご利用をおすすめいたします。

あと、見開きで作成していただきたい理由のもう一つとしては、
ノド部分(閉じる側)は塗り足しが発生しないからです。

icon
ファイブス 様
2004-06-02 15:35:00

作業の監督者です

> Photoshopで全体のデザインをなさっているのでしょうか?
> それまでのご質問内容についての私の理解不足があったのかもしれませんが、
> お答えについては全てIllustratorをご利用になっていることを前提にお話し
> しておりました。画像の保存形式については問題ないと思われますが、
> Photoshopは画像を扱うソフトウェアなので、印刷品質や作業効率のことを考
> えるとIllustratorのご利用をおすすめいたします。

django氏に作成を依頼していた者です。
丁寧に質問に対応していただきありがとうございます。
ブックレットを写真(画像)集としてPhotoshopで作製した物を
入稿することは可能でしょうか?
それともどうしてもIllustratorを使用しないといけないのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが返答をお待ちしています。

icon
たけむら@京都店長
2004-06-02 20:46:00

Re: 作業の監督者です

レスありがとうございます。

> django氏に作成を依頼していた者です。
> 丁寧に質問に対応していただきありがとうございます。
> ブックレットを写真(画像)集としてPhotoshopで作製した物を
> 入稿することは可能でしょうか?
> それともどうしてもIllustratorを使用しないといけないのでしょうか?
> お忙しい中、申し訳ありませんが返答をお待ちしています。

こちらこそお忙しい中のカキコありがとうございますm(__)m

どうしてもIllustratorでなければならないと言うわけではないんです。
Photoshopで文字打ち等出来ないわけではありませんが、
Photoshopで扱うデータはラスタライズ化(画像化)されたもののため、
Illustratorのベクトルデータ(ラインデータ)で
文字打ちしたものを比較すると品質的には見劣りします。
加えてラスタライズ化された状態で作業を行いますので、
作業効率もかなり悪くなります。

ソフトウェアのそれぞれの役割を考えた場合、
Photoshopはフォトレタッチソフトとして、
Illustratorはレイアウトソフトとしてそれぞれ位置づけられております。
決して強制するわけではないのですが、
それぞれの役割と適正をご勘案いただければ幸いに存じます。

これからもGR@PHICをよろしくお願い申し上げますm(__)m

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール