マイページアカウントアイコン
ゲストさん

since2001

Graphic BBS

みなさまの温かい声お待ちしております!

いつもご利用ありがとうございます。皆さまからお寄せいただく貴重なメッセージは、私たちグラフィックにとっても、何よりの励みでございます。ご迷惑などをお掛けしてしまった場合は、容赦なく叱ってやってください!温かいメッセージもお待ちしております。

コメントを投稿する
icon
Photo*unlimited  様
2015-01-06 07:12:25

ポストカードXを注文しましたが…

年末に、ポストカードXのキャンペーンで、年賀状を作成しました。
こちらのキャンペーンは、ふだんなかなか手が出ない高級紙にも気軽にトライできる上に納期も短く、毎年ギリギリにしか年賀状が完成しない私には大変ありがたいキャンペーンです。
ただ、今回初めて「コート紙360kg」という紙を選んだのですが、
宛名シールを貼って郵便局へ持ち込んだところ、
「6gを超えているから、はがきではなく定型扱いとなり、82円切手が必要」
と言われました。
自分でも計ってみましたが、確かにハガキだけだと6gピッタリくらいなのですが、
切手や宛名シールを貼ってしまうと、「6.2g」とか「6.5g」になってしまい、
微々たる重さですが6gを超えてしまうのです。
かすかな望みをもって他の郵便局へ持って行ったり、宛名ラベルを小さいものに変えたりしましたが、すべてダメ(定型扱い)でした(笑)
ならば、宛名シールを我慢して手書きにできればよかったのですが、
今回は宛名シールを貼ることを前提にしていたために、宛名面をかなり濃い色の模様のデザインを施してしまっていました。

宛名シールを貼ることにしたのも、
宛名面を手書きに向かないような濃色のデザインにしたのも、
すべてこちらの都合と言ってしまえばそれまでなのですが、
「ポストカードX」と銘打って、
明らかに使用用途が年賀状用になるものをキャンペーンとして展開するのであれば、
ひとこと、シールを貼ったりするとハガキとしての要件を満たさなくなってしまうことを書き添えていただきたかったです。
かなり知識がないと、「コート紙360kg」という紙が6gピッタリだとか分からないと思います。
こんなにギリギリの重さの用紙を、ポストカードのキャンペーン商品として訴求すること自体が、少し不親切ではないかと思いました。

しかしながら、印刷レベルは毎度のことながらとても満足のいくものでしたし、
納期もいつも守ってくださり、大変感謝しています。
2015年の年賀状はお客様からの受注分を含めて8件注文しましたが、
このコート紙360kgの1件を除き、すべて非常に満足しています。
これが、お客様からの受注品だったとしたら、非常に大きなクレームになっていたと思いますが、自分で使うものだったのは、不幸中の幸いでした。
私も高い勉強代と思って、また利用させていただくつもりです。

より良いサービスの提供を期待しています!

icon
タケムラ@京都店長
2015-01-06 10:03:36

Re:ポストカードXを注文しましたが…

Photo*unlimited さま

印刷の通販graphicの掲示板へようこそ。

いつもご利用いただきありがとうございます。
今回ポストカードXの印刷商品をご注文いただき、
紙種についてコート360kgをお選びいただいたとのことでしたが、
商品の仕様が郵便の取扱で
予定されていたところと一部異なったところにつきまして、
ご指摘いただきお手数をおかけいたしました。

ポストカードXを含めて、
ポストカードサイズの印刷商品につきましては、
用途を郵便に限定しているわけではなく、
郵便以外でご利用いただくことも視野に入れております。
今回のように仕上がった商品に対して、
お客さまの環境でのラベル貼りや家庭用プリンタでの印字等につきましては、
当社としても読めない部分がございますので、
二次加工についてどこまでの範囲を想定して
お客さまにご案内できるかについては、
当社としても難しい一面もございますが、
何らかのご案内などをご提示することも含めて、
今後の商品展開における貴重なご意見として
ご参考にさせていただきたく思います。

なお、当社では、紙サンプルをご用意しておりますので、
資料請求窓口よりご請求いただければ、
当社で取り扱うほぼすべての紙種を入手いただけます。
紙の色調や印刷再現性に手触り等をご確認いただくほか、
重さやお客さまの環境での印字テスト等にもご利用いただけるかと思いますので、
もしご存じないようでしたら是非ともご請求いただければと思います。

資料請求窓口
https://www.graphic.jp/material/

このたびは貴重なご指摘をいただきありがとうございました。
今後とも印刷の通販graphicをよろしくお願い申し上げます。

内容の削除(もしくは変更)について

当BBSにお書き込みいただきました内容は、当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドにつきましてはお客さまの削除キーで削除(もしくは変更キーで変更)できない仕様となっております。当社スタッフよりご返信させていただいたスレッドで、削除(もしくは変更)をご希望になるお客さまは、お手数をおかけいたしますが、お問い合わせ窓口までご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

年月の経過とBBSにおける情報について

当BBSにおいて皆様からのご意見・ご質問に返信させていただきました内容は、その回答日における情報です。年月の経過によってサービス内容や料金が変更されている場合がございますので、最新情報は該当サービスの掲載ページにてご確認ください。ご不明の点は、あらためてお問い合わせ窓口までお尋ねください。

ページの先頭へ

クイック ツール