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宮川和博 様
2008-10-08 14:58:42

これで納得せよと言うのか

販売用にと思い、御社の絵はがきセットを1,000部オーダーし、昨日、それが納品された。で、梱包を開けて、レベルの低さに愕然と同時に憤慨。私は主にモノクロ撮影を行っているが、今回、初めてカラー写真のポストカードを依頼した。原稿の色目をRGBからCMYKに変換するのは自身では困難だと思い、御社を信頼してスキャニングして頂いた。で、印刷されると上記したような状態。色の変換による画質やコントラストのレベル低下は勿論存じている。しかし、あまりにも酷い。早速、7年前にモロッコで購入したポストカードと比べてみた。グロス紙のものは、紙の質がそれほど良くないにも関わらず、シャープで鮮明な画質であり、マット紙のものでも、御社の印刷したものよりずっと鮮明。7年以上前に途上国で印刷されたものが、御社のものよりも優れ、それらのマーケットでの売り値は25円位だったと記憶する。また、今回以来した12枚の内、1枚には、原稿になかったぼんやりした線が肉眼ではっきり確認できる。あまりにも酷い今回の印刷物、どう処分すれば良いか迷っている。酷いものを世間に出すことは、己の恥を曝すことになるのだから。

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通りがかり 様
2008-10-08 18:57:03

Re: これで納得せよと言うのか

まずは今回の失敗作と失敗作の原画とその「7年以上前に途上国で印刷されたもの」とをグラフィックに「電話連絡」をした上で持参するなり送るなりして直接談判したらどうですか?ここでボヤいても単なる荒らしにしか見えませんな。

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タケムラ@京都店長
2008-10-08 20:30:00

Re: これで納得せよと言うのか

宮川和博 さま

graphicの竹村でございます。

この度はご注文いただきました絵はがきセットの印刷商品につきまして、
ご満足いただけない印刷結果でありましたことについて
まずはお詫び申し上げます。
また先ほどはカスタマサポートスタッフよりお電話にて失礼いたしました。

今回の印刷商品につきましては
画像のスキャニングをご利用いただいてのご利用でしたが、
比較対象されている海外で購入された印刷物や
宮川さまがイメージされているところ、
そして仰せのぼんやりとした線という部分が
残念ながらこちらでは確認することが出来ませんでした。

つきましてはスタッフからのご案内にもありましたが、
印刷物および今回のスキャニング原稿およびイメージ等につきまして
ご準備いただけるとのことでしたので、
当社といたしましてもその内容をご確認させていただきたく存じます。

お忙しいところ、大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、
何卒よろしくお願い申し上げます。

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通りすがり2人目 様
2008-10-08 23:59:37

Re: これで納得せよと言うのか

通りすがりさんと同意見です。
お怒りは何となくは分かりますが、ご自身が納得出来る仕上がりを望むのであれば、色校正を何度か行い、印刷に立ち会って色を確認する事になるかと思います。
(グラフィックさんで印刷立ち会いが可能かどうかわかりませんが)
上記の場合は費用もたくさん掛かります。

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宮川和博 様
2008-10-10 13:56:58

Re: これで納得せよと言うのか




> 宮川和博 さま
>
> graphicの竹村でございます。
>
> この度はご注文いただきました絵はがきセットの印刷商品につきまして、
> ご満足いただけない印刷結果でありましたことについて
> まずはお詫び申し上げます。
> また先ほどはカスタマサポートスタッフよりお電話にて失礼いたしました。
>
> 今回の印刷商品につきましては
> 画像のスキャニングをご利用いただいてのご利用でしたが、
> 比較対象されている海外で購入された印刷物や
> 宮川さまがイメージされているところ、
> そして仰せのぼんやりとした線という部分が
> 残念ながらこちらでは確認することが出来ませんでした。
>
> つきましてはスタッフからのご案内にもありましたが、
> 印刷物および今回のスキャニング原稿およびイメージ等につきまして
> ご準備いただけるとのことでしたので、
> 当社といたしましてもその内容をご確認させていただきたく存じます。
>
> お忙しいところ、大変お手数をおかけして申し訳ございませんが、
> 何卒よろしくお願い申し上げます。



昨日送付しました原稿や印刷物を見て頂いた後、今朝、御社の担当の方から電話を頂きました。親切な説明を頂き、今回の印刷で工程上、多少の手違いがあったそうですが、ほとんどの問題は私のカラー写真印刷に関しての認識不足が原因であったと理解できました。印刷前のスキャニングして頂いた後に、気に入らない点を相談しておけば、無駄を省けたのだと思います。お手数をお掛けした点、申し訳ございませんでした。これまで何軒もの印刷会社と付き合い、最近御社に印刷の依頼を始めたのは、紙のバリエーションも豊かで、低価格にしてなかなか良い仕事をされていると理解しているからです。これからは、疑問が生じた時点で質問していきたいと思いますので、またおつき合い下さい。

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