きちんと確認していただければ…
先日、フライヤーの印刷を2点お願いしたものです。
仕上がり、納期、価格などには大変満足しております。
ありがとうございます。
ただ、残念に思うことがありましたので、
書き込みさせていただくことにしました。
2点お願いした印刷物は、キャンペーンのちらしで、
表はそれぞれ別のキャンペーンでしたが、裏面は共通の内容でした。
(仮にAの表裏、Bの表裏とした場合、裏面は共通)
データチェックの段階で、画像の不足が発覚し、
その旨のご連絡をいただきました。
不足している面は、どの面かの確認をしていただき
「Aは問題ない、Bの表の画像が不足している」とのお答えでした。
木曜日の入稿で、金曜日の夜に連絡が入りましたが、
その時間では、オペレーターも自宅に戻ってしまっていたので、
すぐその場で入稿することができませんでした。
状況を確認し、やむを得ず翌日入稿することにしました。
が、当然納期が遅れてしまうので、
あわせて納期の変更もお願いしました。
このことで2点思うのですが…。
1つは、データチェックの時間がかかりすぎてはいないでしょうか。
木曜の夜に入稿しておりますので、
当然当日に確認するのは不可能だとは承知しておりますが、
翌日の夜になって、データが不足していると言われても、
自宅ではどうすることもできません。
せめて、18時くらいまでにご連絡いただければ
その場で対応することも可能だと思われます。
また金曜の入稿では、チェックに時間がかかった場合、
不備に対応できなくなるので、あえて残業させて
木曜に入稿させた甲斐もなかったことになります。
もう1つは、不足していたデータは、
実は裏面の画像で、Aと共通していたということです。
電話口で確認していただいたので、
あわてて勘違いされたのかもしれません。
ただ、正しく確認していただけていれば、
Aの裏面用の画像を流用していただけると思うので、
再入稿の手間もなく、そのためにオペレータが出社することも、
納期を短くするために、差額を払うこともなかったことを考えると
どうしても納得がいきません。
大前提としてこちらが正しく入稿すれば起こらない問題なので、
一概にすべてそちらが悪いというわけではないですし、
責めるつもりもありませんが、
差額が2,000円程度でしたが、発生することを考えると
これから年末にかけて仕事が立て込んでくることが予想されますし、
どれだけ余裕をもって入稿すればよいのか大変不安になります。