年賀状の豆知識

- 年賀状1枚で印象が変わる!?年賀状情報をお届け -

最近注目される、
年賀状の「ネット注文サービス」のメリットは?

2023.9.5

年賀状の作成といえば、自宅のパソコンに年賀状ソフトをインストールして、テンプレートから好きなデザインを選んで、プリンターで一枚一枚印刷……という方も多いと思いますが、ここ最近、急速に注目されつつあるのがネットによる注文サービス。今では、年賀状の作成・印刷はネット注文サービスで行うという方も増えてきているようです。
自宅でプリントする場合と、ネット注文サービスを利用する場合ではどちらがいいの? どんなメリットがあるの? そんな疑問にお答えすべく、今回は、年賀状の準備前にぜひとも押さえていただきたい、年賀状のネット注文サービスのメリットをご紹介します。

年賀状のネット注文サービスとは

カンタン!きれい!お得!

自宅のパソコンで、市販の作成ソフトを使い、やっとの思いでつくった年賀状。「いざプリント!」というときに、インク切れや紙詰まりなどの思わぬアクシデントに見舞われ、思った通りに印刷が進まず、気付けば年末年始の貴重な1日を年賀状の作成に費やしてしまった……。あるいは、自宅でプリントするなら安く上がるかと思いきや、インク代が予想以上に膨らんだなどという方も多いと思います。

年賀状のネット注文サービスなら、自宅のパソコンで、たくさんあるテンプレートの中から好みのデザインを選ぶことが可能。あとは、データをアップロードして待つだけです。プリントは印刷のプロが対応するため、仕上がりはとてもきれいで、しかも早く、安く印刷することが可能です。

やっぱり気になる、印刷のクオリティ

ネット注文サービスの年賀状は、オンデマンド印刷とオフセット印刷があります。少ない枚数であれば、業務用レーザーを使ったオンデマンド印刷で4枚から対応できます。大量に印刷したい場合や、品質にこだわりたい方であれば、260枚以上ならオフセット印刷で注文できます。どちらも年賀はがきに直接印刷することができ、文字がくっきりと見やすいのが特徴です。デザイン入り年賀状も写真入り年賀状も、自宅プリントではできない、専門業者の印刷機器ならではといえる印刷クオリティ。家庭用プリンターとは違った、きれいで鮮やかな年賀状で新年のご挨拶ができます。

個性豊かなテンプレートで自分らしい年賀状に

年賀状づくりで意外と頭を悩ませるのがデザイン。市販の作成ソフトにはテンプレートがたくさんあるものの、オリジナリティさがいまいちもの足りない、ほかの人と似たようなデザインになりそうなど、気にする方も多いのではないでしょうか?
年賀状のネット注文サービスなら、基本的なテンプレートはもちろん、個性豊かなクリエイター作品や人気のフォトフレーム、手書き風の筆文字デザイン、さらには人気キャラクターのデザインなど、さまざまなラインアップのテンプレートがあるのでオリジナリティは十分。個性的な年賀状を出したいけどデザインするのは苦手という方でも、オリジナリティのある、自分らしい年賀状をつくることができます。しかも、テンプレートの多くはブラウザ上から簡単に作成、編集が可能となっています。面倒なアプリケーションのインストールなどは不要で、手軽にデザインや編集作業を行うことができます。使いたいテンプレートを選んで写真や文字を入れ込めば、後は年賀状が送られてくるのを待つだけ。
パソコン上の作業だけで年賀状が完成してしまう便利な点が、ネット注文サービスの良いところです。

年賀状イラストデザイン集

まだまだあります、年賀状のネット注文サービスのメリット

年賀状づくりで、デザインや編集に負けずとも劣らない手間を要するのが宛名の印刷。ネット注文サービスなら、宛名1件当たり、比較的に安価な料金で印刷することも可能です。また、印刷数が多くなればなるほど割引率が高くなる、早い時期から発注をすると割引になるサービスなどもあり、ネット注文サービスは上手に使いこなせば、とてもお得で便利です。

自宅やお店、ネット注文サービスなど、さまざまなサービスが提供されつつある年賀状プリント。中でも、年賀状のネット注文サービスは便利でお得なサービスとして脚光を浴びつつあります。ぜひ一度、今年の年賀状づくりから試してみてはいかがでしょうか。

「イチから作るのって難しいなあ」と思った方におすすめなのが、スマプリ®デザインの「年賀状のデザインテンプレート」。賀詞などの言葉がテンプレートに入っているので、気に入ったテンプレートを選ぶだけで年賀状が作れます。「今年の年賀状は楽して作りたい!」という方はぜひテンプレートを使ってみてくださいね。

スマプリ®デザイン「年賀状・喪中はがきのデザインテンプレート」はこちら

高品質デザインテンプレート多数ご用意!年賀状印刷高品質デザインテンプレート多数ご用意!年賀状印刷

2024年 役立つ年賀状の豆知識

年賀状1枚であなたの印象が変わる!?情報満載

ページの先頭へ

クイック ツール