マイページアカウントアイコン
ゲストさん

「ホワイトインキ×特殊紙」で魅せる、ワンランク上のパッケージ

「ホワイトインキ×特殊紙」で魅せる、
ワンランク上のパッケージ。

色紙、鏡面仕上げ、ラメ加工などの特殊紙には、
「ホワイトインキ」を使用した表現が可能です。
ホワイトインキと組み合わせることで、
よりデザインの幅を広げ、パッケージの魅力を引き出してくれます。

「ホワイトインキ×特殊紙」で魅せる、ワンランク上のパッケージのイメージ

ホワイトインキの魅力とは?

通常の印刷では、白い紙にCMYKの4色インキを使って印刷します。そのため、「白」は紙そのものの色を活かして表現されています。
しかし、ホワイトインキが使える特殊な用紙を使うことで、印刷の表現は一気に広がります。
例えば、「ホワイトインキのみを使用した表現」、「CMYKとホワイトインキを組み合わせた表現」、「ホワイトインキを下地にしたグラデーション表現」など、使い方次第でさまざまな見え方を演出できます。

また、色紙や鏡面仕上げ、ラメ加工などが施された特殊紙にCMYKの4色のみで印刷した場合、紙の色が透けてしまい、写真や色の鮮やかさが損なわれることがあります。そんなとき、CMYKの下にホワイトインキを敷くことで、色をしっかりと再現でき、印刷物の完成度がぐっと高まります。ホワイトインキを使うことで、今までにない表現や質感のデザインを実現することができます。

  • 〈 下地にホワイトインキを使用しない場合 〉

    ブラウンカード(イメージ)の下地にホワイト版を使用しない場合のイメージ

    ブラウンカード(イメージ)

  • 〈 下地にホワイトインキを使用した場合 〉

    ブラウンカード(イメージ)の下地にホワイト版を使用した場合のイメージ

用紙が違うと同じ濃度でも発色や見え方が異なりますので、事前に試作サービスのご利用を推奨しております。

ホワイトインキ対応特殊紙

当社パッケージ印刷でホワイトインキが使用できる特殊紙は「スペシャリティーズNo.314(鏡面)」、「スペシャリティーズNo.901(ラメ)」、「ブラウンカード」、「アスカF」の4種です。
それぞれの用紙の特徴や作成例を交えてご紹介します。

  • スペシャリティーズNo.314(鏡面)

    表面が鏡面になったシルバーの用紙。
    高級感を出すならこれ!

    表面が鏡面になったシルバーの用紙。スペシャリティーズNo.314(鏡面)のイメージ

    【 作成例 】

    カラーと素材を上手く組み合わせたデザイン。
    背景がカラーの部分にも、濃度の低いホワイトインキを使用することで、模様を浮き出させています。

    用途/内容物
    美容クリーム
    形状
    ワンタッチ底
    サイズ(mm)
    幅80×奥行80×高さ65
    展開サイズ
    A3

    1,000部¥101,010~

    スペシャリティーズNo.314(鏡面)の作成例
  • スペシャリティーズNo.901(ラメ)

    特殊なラメ加工が施された用紙。
    特別感を伝えたいアイテムにおすすめ!

    特殊なラメ加工が施された用紙。スペシャリティーズNo.901(ラメ)のイメージ

    【 作成例 】

    下地にホワイトインキを使用する部分はラメ感はほぼ無くなるため、あえてカラー部分にホワイトインキは使用せずラメ感を残したデザイン。
    ラメが反射し角度によって見え方が変わります。

    用途/内容物
    化粧水
    形状
    キャラメル箱
    サイズ(mm)
    幅45×奥行45×高さ140
    展開サイズ
    A4

    1,000部¥76,589~

    スペシャリティーズNo.901(ラメ)の作成例
  • ブラウンカード

    両面ブラウンのクラフト紙。
    「ナチュラル」で温かい印象を与えるなら!

    両面ブラウンのクラフト紙。ブラウンカードのイメージ

    【 作成例 】

    番号の部分を白抜きにしたデザイン。
    白インクだけを使用した文字も主張しすぎず、素材に馴染んだデザインにしてくれています。

    用途/内容物
    コーヒー豆
    形状
    キャラメル箱
    サイズ(mm)
    幅70×奥行60×高さ120
    展開サイズ
    A3

    1,000部¥80,711~

    ブラウンカードの作成例
  • アスカF

    両面グレーのボール紙。
    素朴な印象がトレンドデザインを引きたてる!

    両面グレーのボール紙。アスカF

    【 作成例 】

    一目で中身の想像が膨らむデザイン。
    食品の写真もホワイトインキを下地にするとここまで鮮やかに発色してくれます。

    用途/内容物
    大福
    形状
    N式箱
    サイズ(mm)
    幅150×奥行120×高さ35
    展開サイズ
    A3

    1,000部¥65,735~

    アスカFの作成例

ホワイトインキのデータ作成方法は?

白インキの使用には、ホワイト版レイヤーの作成が必要です。また、ホワイト版は、必ずグレースケール(K)で作成してください。グレースケールの濃度がそのまま白インキの濃度になります。下地などで利用される場合は、基本的には「K100%」で必ず「同座標」に作成してください。

ホワイト版を使用しない場合でも印刷は可能なため、データ自体に問題はありません。よって、データチェック時にご連絡はいたしませんので、仕上がりイメージを十分にご確認の上、ご入稿ください。

ホワイト版レイヤーのイメージ

〈 同座標にホワイト版(K100%)を配置した場合 〉

  • 同座標にホワイト版(K100%)を配置した場合のCMYKレイヤー

    CMYKレイヤー

  • 同座標にホワイト版(K100%)を配置した場合のホワイト版レイヤー(K100%)

    ホワイト版レイヤー(K100%)

  • 同座標にホワイト版(K100%)を配置した場合の仕上がりイメージ

    仕上がりイメージ

〈 異なる座標にホワイト版(K100%)を配置した場合は意図しない仕上がりになります 〉

  • 異なる座標にホワイト版(K100%)を配置した場合のCMYKレイヤー

    CMYKレイヤー

  • 異なる座標にホワイト版(K100%)を配置した場合のホワイト版レイヤー(K100%)

    ホワイト版レイヤー(K100%)

  • 異なる座標にホワイト版(K100%)を配置した場合の仕上がりイメージ

    仕上がりイメージ

ポイント

細かな文字や繊細なデザインに対してホワイト版を下地として使用する場合、ズレにより、下地のホワイト色がのぞく場合がありますので、ホワイト版をプロセスデータの絵柄や文字より-0.1mmオフセットする事で、回避できます。

【手順】
  • 「効果」メニュー → 「パス」 → 「パスのオフセット」
  • 「オブジェクト」メニュー → 「アピアランスの分割」
パスのオフセットを-0.1mmに設定する

ホワイトインキを使用した
デザイン【応用編】

ホワイトインキ使用箇所の使い分けをすることでさまざまな表現が可能となり、
ロゴデザインひとつ取っても、アイデア次第でデザインの幅が広がります。

〈 ロゴの下地すべてに使用した場合 〉

  • ロゴの下地すべてにホワイトインキを使用した場合のデザインレイヤー

    デザイン

  • ロゴの下地すべてにホワイトインキを使用した場合のホワイト版レイヤー

    ホワイト

  • ロゴの下地すべてにホワイトインキを使用した場合の仕上がりイメージ

    仕上がりイメージ

〈 ロゴの一部分のみに使用した場合 〉

  • ロゴの一部分のみにホワイトインキを使用した場合のデザインレイヤー

    デザイン

  • ロゴの一部分のみにホワイトインキを使用した場合のホワイト版レイヤー

    ホワイト

  • ロゴの一部分のみにホワイトインキを使用した場合の仕上がりイメージ

    仕上がりイメージ

〈 ホワイトインキだけを使用した場合 〉

  • ホワイトインキだけを使用した場合のホワイト版レイヤー

    ホワイト

  • ホワイトインキだけを使用した場合の仕上がりイメージ

    仕上がりイメージ

〈 抜きのデザインで使用した場合 〉

  • 抜きのデザインで使用した場合のホワイト版レイヤー

    ホワイト

  • 抜きのデザインで使用した場合の仕上がりイメージ

    仕上がりイメージ

加工オプションで、更に付加価値のあるパッケージに!

今回ご紹介している用紙は、そのままでも十分に特徴的な用紙ですが、加工オプションと組み合わせることで、紙の風合いやイメージが大きく変わります。
デザインやご利用用途に合わせて、更に付加価値を付けてはいかがでしょうか。

このほかにも様々な加工オプションをご用意しております。
個性的なパッケージづくりをお手伝いいたしますので、ぜひご検討ください。

併用できない組み合わせもございますので、あらかじめご留意ください。

加工オプション一覧を見る

いかがでしたでしょうか。
いつもとは一味違ったワンランク上のパッケージを作るなら、
ホワイトインキが使える特殊紙をぜひご利用ください。

受付時間:9:00〜19:30

入稿の受付日も営業日・営業時間に準じます。

ページの先頭へ

クイック ツール