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パッケージのリニューアルで失敗しないためには?
成功のコツと注意すべきポイント

パッケージのリニューアルで失敗しないためには?
成功のコツと注意すべきポイント

パッケージのリニューアルは、商品の発展と競争力強化に欠かせない重要な戦略です。新しいパッケージは、生活者にあなたの会社の商品の魅力を伝え、商品を差別化し、購買意欲を高めることができます。パッケージのリニューアルを成功させるためには、事前の計画が大切です。本記事ではパッケージのリニューアルを成功させるためのコツと、リニューアル時に注意すべきポイントを解説します。

パッケージリニューアルの重要性

パッケージは生活者との最初の接点であり、購買意欲に大きく影響します。しかし、時代の流れや流行の変化によって、新鮮さは徐々に無くなり、訴求効果は薄れていきます。最新のトレンドや生活者のニーズに合わせてパッケージをリニューアルすることで、商品のイメージや価値観が更新され、商品の魅力を改めてアップしたり、再度関心を持ってもらうことができます。

また、商品の見直しや材料など、パッケージの記載内容を更新することや、時代にあった表現の適正化を図るといったリスク回避の観点でもパッケージのリニューアルは重要なのです。

商品棚のイメージ

パッケージを手に取るイメージ

リニューアルのメリット

1生活者の関心を改めて集められる

新しいパッケージデザインは、生活者の目を引き、改めて関心を持ってもらえます。現代の市場は競争が激しく、生活者は日々膨大な情報にさらされています。そんな中で、新しいデザインは商品に対する関心を再度喚起する有効な手段となります。リニューアルは生活者に「新しい何かがある」という期待感を抱かせ、購買意欲を刺激して売り上げを伸ばすことが期待できます。

生活者の関心を喚起するイメージ

2販売者側も新たなPRのきっかけが期待できる

パッケージをリニューアルすることで、商品の設置店舗においても、新たなPRやキャンペーンとして採用するきっかけとなったり、ピックアップ商品として打ち出しできるため、販売者目線からもリニューアルによる相乗効果が期待できます。

3時代に即したデザインや素材に対応できる

最新のトレンドやニーズに合わせてデザインや素材を刷新することで、競争力を高めることができます。例えば、環境への配慮が必要とされる現代では、環境にやさしいエコフレンドリーな素材を利用することで、商品や企業に対する関心を引くことができます。

4新しい顧客層を開拓できる

新顧客層をターゲットとしてリニューアルすることでで、市場の拡大につながります。「パッケージが気に入ったから購入した」「こっちのパッケージのほうが良さそうだから選んだ」など「パケ買い」の経験が誰しもあるのではないでしょうか。生活者の多様なニーズやライフスタイルに合わせた新しいデザインは、新規顧客獲得の促進につながります。

顧客層開拓のイメージ

リニューアルのデメリット

1これまでの固定客が離れてしまうリスク

パッケージをリニューアルすることで、従来の顧客が離れてしまう可能性もゼロではありません。固定客が離れてしまうリスクを避けるためには、リニューアルの理由やメリットを生活者にしっかり伝えることが重要です。

例えば、新パッケージに再密封ができるのチャックを追加する際、以前より開けにくかったり、中身を取り出しづらかったりすると、固定客離れの理由となります。

固定客離れのリスクのイメージ

その場合は「再密封できるのでいつでも好きなだけ使える」ことをアピールするなど、リニューアルによる改善点を理解しやすくすることで、固定客離れのリスクを抑えることができるでしょう。

2商品イメージが度々変わると記憶に残りにくい

頻繁なリニューアルは、生活者の混乱を招くほか、記憶に残らずにブランドイメージが定着しにくくなります。そのため、商品の独自性を維持しつつ、変化をつけることが重要です。

例えば、ロゴやイメージカラー、メッセージやキャラクターなど、従来からの要素を新しいデザインにも取り込むことで、商品の一貫性を保てます。また、既存顧客や市場の意見を積極的に取り入れることでも、商品の独自性を維持しながら、リニューアルを行うことができます。

リニューアル時のポイント

パッケージのリニューアルで効果を出すためには、以下のポイントを押さえていきましょう。

1リニューアルする目的を明確にする

リニューアルの目的を明確にし、目的に基づいて計画を立てましょう。新規顧客の獲得や商品イメージの刷新、販売促進など、目標を立てた上で戦略を構築します。

    【 例 】

  • 若い世代を取り込むためにデザインを一新する。
  • 容量の変更に合わせて、少なくなったように見えないようにパッケージの形を変更する。

2ターゲットを定めてデザインを検討する

生活者のニーズや市場のトレンドを分析することも大切です。ターゲットに合ったデザインとは何なのか、コンセプトや配色、キャッチコピーなどを慎重に検討し、生活者に訴求する要素をパッケージデザインに組み込みます。

    【 例 】

  • 若い世代に見てもらうため、人気のキャラクターとタイアップする。
  • 高齢層に合わせて、文字や写真を大きくする。

3変更する部分としない部分を慎重に決める

パッケージのリニューアル時には、ブランドのアイデンティティを保持することを忘れてはいけません。過去の成功要素やブランドの核となる価値を守りながら、新しい要素を取り入れましょう。

    【 例 】

  • 商品名や商品ロゴは変更しない。
  • キーカラーは変えずに、箱の形状だけ変更する。

4リニューアル後の宣伝告知で固定客離れに気を付ける

リニューアルを行った理由やメリットを生活者に十分に伝え、固定客離れを最小限に抑えることも重要です。SNSや広告を通じて、ブランドの進化をアピールしましょう。

5小ロットでのテスト販売を行う

リニューアルによるリスクを小さくするために、まずは小ロットでのテスト販売や数量限定での販売などから開始する手法もあります。また、例えば既存のパッケージの上からシールを貼るといった方法であれば比較的低コストで実施できるほか、資材在庫を抱えずに済むメリットも生まれます。リスクを最小限に抑えながら、新しいパッケージの効果を簡単に、低コストで検証・修正することができます。

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テスト販売のイメージ

パッケージのリニューアルはグラフィックがお手伝いします!

いかがでしたでしょうか。パッケージリニューアルの重要性と、抑えておきたいポイントをご紹介しました。
パッケージをリニューアルすることで、商品の魅力を再発見してもらい、新規顧客を獲得したり、商品PRのきっかけを作ることができます。
一方で、既存の顧客が戸惑ってしまったり、かえって商品が売れなくなってしまうリスクもあるため、しっかりとした事前計画とテスト販売なども検討しながら進めることが大切です。

なお、パッケージのリニューアルをご検討の際には、グラフィックがお手伝いいたします!グラフィックでは小ロットから製造できるパッケージ印刷や種類豊富なシール印刷などをご用意しております。専門知識を備えたスタッフと、用途に見合った各種サービスをご案内していますので、お気軽にご相談ください。

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