入稿編レッスン06
データを圧縮しよう!
データを入稿するときは、圧縮してファイルをコンパクトにまとめましょう。圧縮して1つのファイルにすることで、入稿が簡単安全になります。
![データ圧縮のイメージ](/files/img/data_guide/beginners_guide/lesson_6/img_main.jpg)
必要なデータを集めよう
レッスン05で用意した、PDFをひとつのフォルダにまとめます。
![ポイント](/files/img/data_guide/beginners_guide/lesson_6/img_point.jpg)
入稿ファイル一式をフォルダの中にまとめます。
![入稿ファイル一式](/files/img/data_guide/beginners_guide/lesson_6/img_all_data.jpg)
フォルダ名は任意でつけてください。
データの圧縮
Macの圧縮方法
1データを集めたフォルダを「control」キーを押しながらクリック、もしくは右クリックします。
2「“入稿データ”を圧縮」を選択すると、フォルダが圧縮されZIPファイルができあがります。
MacOS10.3、10.4では「“入稿データ”のアーカイブを作成」を選択します。
![入稿データを圧縮を選択](/files/img/data_guide/beginners_guide/lesson_6/img_compression_mac.jpg)
Windowsの圧縮方法
1データを集めたフォルダを右クリックします。
2「送る」→「圧縮(ZIP形式フォルダ)」を選択すると、フォルダが圧縮されZIPファイルができあがります。
![圧縮(zip形式)フォルダーを選択](/files/img/data_guide/beginners_guide/lesson_6/img_compression_windows.jpg)
準備完了!入稿データが完成しました!
![完成した入稿データのイメージ](/files/img/data_guide/beginners_guide/lesson_6/img_data_finish.jpg)