よくあるご質問(FAQ)
スマートチェックなどの自動データチェックで解像度が低いとエラーがでます。
- 解像度が低い画像は印刷では粗く仕上がる(ブロック状に見える)おそれがあります。
印刷用の適正な解像度は350~400dpiです。
ポスターなど離れて見るものは200dpiほどでも問題ありません。
なお、画像を元の大きさから拡大すると実質解像度は低下します。
拡大・縮小は70%~130%ほどにとどめ、Photoshopなどを使って、
できる限り元の画像ファイルで調整してください。
スマートチェックなどの自動データチェックで解像度が低いエラーが出る場合は、
誤った画像を使用していないか、画像を配置した後に大きく拡大していないかをご確認ください。
元々の画像サイズが小さな場合は解像度を改善することは困難です。
配置画像の解像度について
===============
Illustrator上で文字などへ影を付けるドロップシャドウや、ぼかし効果を付けている場合は、
ドロップシャドウやぼかし効果の部分が画像となります。
効果の設定が低い解像度になっていると粗く表示、印刷され、
Web入稿(スマートチェック)の自動データチェックにおいても解像度が低いエラーとなります。
そのため、以下の設定にてデータを再保存いただき、 あらためてご入稿をお試しください。
1.Illustratorの「効果」メニュー内の「ドキュメントのラスタライズ効果設定」を開いてください
2.カラーモードを「CMYK」に設定してください
3.解像度を高解像度(300dpi)もしくは、その他で任意の適正な数値(400dpi)等に設定してください
ドキュメントのラスタライズ効果設の詳細については以下のページをご参照ください。
透明効果 ドキュメントのラスタライズ効果設定
お役に立ちましたか?
上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。
「店舗」で35件ヒットしました。
- 無線綴じ冊子、表紙別紙の中綴じ冊子の入稿方法が知りたい
- クライアントが直接支払う方法(クライアントや代理人が支払うことはできますか?)
- 納期がないので、取り急ぎ紙サンプルが見たいです。店舗に行けば、紙サンプルを見せてもらえますか。
- 土日祝日も営業されていますか。(休業日はありますか)
- 商品を店頭(店舗)で引き取りたい
- カスタマーサポートの営業時間を知りたい
- 支払い方法は何が選べるか知りたい
- 別カートの商品も一緒に代金引換で支払いたい
- それぞれの支払い方法の決済手数料について知りたい
- コンビニ決済の注意点が知りたい
- 店舗で支払いたい
- 店舗でのお支払いで、証券類(小切手・手形など)は使えますか
- お届け方法はなにが選べますか
- 店舗では、商品はどれくらいの期間保管してもらえますか
- 店舗引取の場合、発送日当日に引き取れますか
- 店舗で商品を引き取りたいのですが何時ぐらいに店舗に行けばいいですか
- コンビニ受取りが可能なコンビニエンスストアはどこですか
- コンビニ受取りの利用条件・対応商品が知りたい
- コンビニ受取りでの受け取り手順が知りたい
- 別々のショッピングカートで注文した商品をまとめてお支払いできますか
- 本日注文する商品を店舗で引き取りたい
- 注文者と異なる名義で支払う場合、どのような支払方法が利用できるか知りたい
- スキャニングについて知りたい(注文方法、原稿の準備、納品方法など)
- 入稿方法を切り替えたい
- 校正を店舗で引き取りたい
- 店舗の営業日・営業時間、アクセスについて知りたい
- それぞれのステッカーの違いが知りたい
- 店頭で相談・注文・入稿したい
- 本日が出荷日なのに、発送完了メールが届かない
- 店舗に行く際は予約が必要ですか
- カッティングシートの仕様・データ作成について知りたい
- 新規会員登録について知りたい
- 旗や幕の印刷について知りたい
- ロールシール印刷について知りたい
- 手提げ紙袋、薬袋・平袋印刷(刷込)、紙袋印刷の仕様・データ作成について知りたい

