よくあるご質問(FAQ)

入稿データは必ずCMYKで作成しないといけませんか(RGBで入稿したい、またはRGB印刷をしたい)

CMYKカラーで印刷を行う商品は、CMYKカラーモードでのデータ作成を推奨しています。

RGBカラーモードで作成いただいても、印刷する上では問題ありませんが、
その場合はグラフィックの印刷標準プロファイルに基づいてCMYKに変換いたします。

RGBカラーモードはCMYKでは再現できない鮮やかな色再現が可能なため、
CMYK変換をしてしまうと色がくすんでしまう傾向がございます。

RGB色とCMYK色について

Illustrator、Photoshopの「カラー設定」を適切な設定で統一し、
できるだけCMYKカラーモードでデータをご作成ください。

アプリケーション別ガイド_カラー設定(illustrator)
アプリケーション別ガイド_カラー設定(Photoshop)
アプリケーション別ガイド_カラーモード(Photoshop)

===============

オンデマンドの一部商品では、RGBカラーモードをできるだけ再現する
RGB出力という加工オプションをご用意しております。
RGB出力は、下記の2種類に分かれており、対応している商品が異なります。

===
1.ビビッドカラープリント

特殊な高彩度トナーの採用でRGBカラーをプリントします。
ご入稿データに合わせた最適な印刷を行うため、ご注文時に入稿データのカラースペース(AdobeRGBもしくは sRGB)をご選択いただきます。

対応商品や料金、注意事項につきましては、下記のページにてご案内しております。
ビビッドカラープリントについて

===
2.RGB入稿

CMYKに変換せずにRGBモードのままで入稿ができる加工オプションです。
より鮮やかに仕上り、表現の幅が広がります。
CMYKモードでご入稿されますと効果はありませんのでご注意ください。

対応商品や料金、注意事項につきましては、下記のページにてご案内しております。
RGB入稿について

===============

コミックグラフィックでは、RGBを6色で再現する
6色RGB印刷(ハイエンドデジタル)をご用意しています。

6色RGB印刷(ハイエンドデジタル)
CMYKの4色にビビッドグリーン(VG)・ビビッドピンク(VP)の2色を加えることで、
より鮮やかな表現が可能です。6色印刷の効果を得るために
RGBモードのデータのご入稿をお願いしています。

商品の詳細については、下記のページにてご案内しております。
6色RGB印刷(ハイエンドデジタル)

お役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

ページの先頭へ

クイック ツール