よくあるご質問(FAQ)

ホワイト版について知りたい(白インクのデータ作成方法について知りたい)

ホワイト版とは、インク本来の色を出すために、CMYKカラーの印刷の下に印刷する白色の版のことです。

ホログラムやシルバー、透明な素材にカラーを印刷すると、
素材の色の影響を受けます。ホワイト版(白インク)を下に印刷することで、
素材の色の影響を受けないようにします。

また、ホワイト版のみのご入稿で、白インクのみの印刷もできます。

===============

ご希望の商品に該当するホワイト版の作成方法をご参照ください。

1の項目
・シール・ステッカー
・アクリルグッズ
・オンデマンド屋外ポスター
・iPhoneケース
・ホワイトプリント
2の項目
・オンデマンド特色トナー
3の項目
・クリアファイル
・クリアファイルバッグ
・クリアポスター
・高透明クリアポスター
・クリアしおりセット
・高透明クリアしおりセット
4の項目
・Tシャツ
・ウェア
・濃色トートバッグ

===============

1.シール・ステッカー・アクリルグッズ商品・オンデマンド屋外ポスター・iPhoneケース・ホワイトプリント

対応形式:illustrator形式(.ai)およびPhotoshop形式(.psd)

デザインレイヤーとは別に「ホワイト版」のレイヤーを作成し、白で印刷したい部分をK(黒)1色で指示してください。

シール・ステッカー・アクリルグッズ・オンデマンド屋外ポスターのホワイト版作成方法について
iPhoneケースのホワイト版作成方法について

また、ホワイトプリントについては、カラーのデザインの上下に2回印刷することができます。
ホワイトプリントについて

========

2.オンデマンド品質の特色トナー
対応形式:illustrator形式(.ai)のみ

デザインのレイヤーとは別に「ホワイト」レイヤーをご作成ください。
白で印刷したい部分をスウォッチにてご指示ください。
特色トナースウォッチテンプレートはこちら

=========

3.クリアファイル・クリアファイルバッグ・クリアポスター・高透明クリアポスター・クリアしおりセット・高透明クリアしおりセットの場合
対応形式:illustrator形式(.ai)のみ

デザインデータとは別に「ホワイト版」のデータファイルをご作成ください。
カラーのデザインデータと同じ位置にトンボをご作成いただき、白で印刷したい部分をK(黒)1色で指示してください。
なお、ホワイト版には画像などのビットマップデータはご使用いただけません。

また、上記の商品はPP素材のため、印刷時に伸縮が起こり、カラーのデザインとホワイト版がわずかにずれる場合がございます。
白い部分がはみ出さないように、ホワイト版の絵柄は-0.2mm小さくしてください。
ホワイト版データ作成の注意点はこちら

========

4.Tシャツ・ウェア・濃色トートバッグ
対応形式:illustrator形式(.ai)のみ
(印刷方式によってはPhotoshop形式も可)

Tシャツ・ウェア・濃色トートバッグについては、ホワイト版の作成は必要ございません。データ上の白の部分がそのまま白く印刷されますため、印刷しない部分は必ず透明化してください

「ぼかし」や「ドロップシャドウ」等の透明効果は、忠実に再現できない可能性がございますので、おすすめしません。
データ作成方法と注意点_濃色用ダイレクトインクジェット

お役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

ページの先頭へ

クイック ツール