よくあるご質問(FAQ)

チラシ・フライヤー印刷で人気のある用紙が知りたい

コート90kgが標準的で最も多くご利用いただいています。

チラシ印刷の用紙の目安は以下の通りです。

連量 主な用紙 チラシとしての用途・特徴
135kg コート紙
マットコート紙
上質紙
チラシとしてはかなり厚手で、雑誌の表紙にも用いられる厚さです。カードとしての利用や、折り加工を施してリーフレットとしてもご活用いただけます。
110kg チラシとしてはやや厚手で、高級感のある印象になります。折り加工を施すことでリーフレットとしてもご活用いただけます。
90kg コートの場合はコピー用紙ほどの厚さで、新聞の折込チラシやイベント用フライヤーとして最もよく使われる厚さです。
45kg~73kg 新聞折込やポスティング用のチラシによく利用される薄めの用紙です。
裏面を印刷されると濃度の濃いデザインの場合は透けてしまう場合があります。

また、主な用紙はチラシの用途によって以下のように使い分けられます。

コート紙
つるつるとした光沢があり、発色の良い用紙です。写真を用いたチラシや、色味を重視したい場合におすすめです。
マットコート紙
光沢の抑えられた用紙です。しっとりとした質感と輝くような白色に人気があり、落ち着いた高級感ある印象にしたい場合におすすめです。
上質紙
化学パルプだけで製造した、コーティングをしていないコピー紙のような用紙です。発色はコート・マットコートよりも落ちますが、鉛筆での書き込みがしやすく、文字情報の多いチラシにおすすめです。

お役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

ページの先頭へ

クイック ツール