よくあるご質問(FAQ)
- <PDF入稿のチェック結果確認へ戻る
PDF入稿で「読込エラー」が表示される
- 「読込エラー」が表示される場合は、
ご入稿のPDFが「PDF入稿」で処理できない形式の可能性があります。
ただし、多くの場合はデータを修正せずに入稿が可能です。
■Adobe製以外のソフト(Canva、Word、Excelなど)で作成された場合
「PDF入稿」は、Adobe製のソフトで正しく作成されたデータのみを対象としております。
そのため、Adobe製以外のソフトで作成されたPDFは、すべて「読込エラー」となります。
・対処法
「Web入稿(スマートチェック)」をご利用ください。
データの修正は不要で、必要に応じてブラウザ上でサイズの調整も行えます。
Web入稿(スマートチェック)のご利用方法はこちら
■Adobe製のソフトで作成したが、設定や書き出し方法が適切でない場合
対応ソフトをご利用の場合でも、以下の方法で作成されたPDFは「読込エラー」となることがあります。
・推奨設定(PDF/X-1a)以外でPDFを作成した
・OSやソフトの「印刷」機能からPDFを書き出した
・一度作成したPDFに、ページの移動やテキストの修正など編集を加えた
・対処法
お客様のご希望に合わせて、以下の2つの方法からお選びいただけます。
①データを修正せずに入稿する【推奨】
「Web入稿(スマートチェック)」をご利用いただくことで、データそのままで簡単に入稿が完了します。
Web入稿(スマートチェック)のご利用方法はこちら
②ご自身でデータを修正して再入稿する
「PDF作成ガイド」に沿って正しいデータを作成し、「PDF入稿」をご利用ください。
PDF作成ガイドBOOKはこちら
お役に立ちましたか?
上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

