よくあるご質問(FAQ)

入稿データにトンボは必要ですか

ご注文サイズとデータのサイズ(アートボードサイズやドキュメントサイズ)が一致していれば、
トンボは作成していただかなくても問題ございません。

データは、ご希望の仕上がりサイズ(納品サイズ)に、
上下左右それぞれ3mmの塗り足しを含めたサイズでご作成ください。

塗り足しとトンボについて
アプリケーション別ガイドはこちら
=======================
ただし、以下の場合はデータ内のトンボの有無が指定されております。

1.シール・ステッカー印刷で台紙のサイズを
 指定する場合(トンボ必須)
2.PDF入稿を利用する場合(トンボ不要)
3.同人誌かんたん入稿を利用する場合(トンボ不要)

======
1.シール・ステッカー印刷で台紙のサイズを指定する場合

シール・ステッカー印刷では、台紙のサイズのご希望がある場合、
必ずトンボにてご指示いただく必要がございます。
なお、台紙のサイズのご希望がある場合は、
カットパスのサイズではなく、台紙のサイズでご注文ください。

シール・ステッカー印刷の注文方法・素材・データ作成などについては、
シール・ステッカー印刷の商品ページにて詳しくご案内しております。
ご希望の商品をクリックしていただき、詳細をご確認ください。

シール・ステッカー印刷はこちら
商品別データ作成ガイドはこちら

=======
2.PDF入稿を利用する場合

PDF入稿のPDFについては、トンボは不要でございます。
また、テンプレートも不要です。
新規のドキュメントを作成していただき、データをご作成ください。

詳しいPDFの作成方法は下記のページにて
アプリケーション別のガイドBOOKをご用意しております。
また、同じページにて、
PDF書き出しの設定が保存されたプリセットファイルをご用意しております。
ダウンロードしていただき、ご活用ください。

アプリケーション別ガイドBOOKはこちら

PDF入稿について

=======
3.同人誌かんたん入稿を利用する場合

同人誌かんたん入稿ではトンボは必要ありません。また、テンプレートも不要です。
新規ドキュメントのサイズを、
仕上がりサイズ+上下左右それぞれ3mmの塗り足しを含めたサイズで設定してください。

データ作成方法やデータのサイズ、対応している形式などについては、
同人誌印刷のページにて、まとめて図解付きでご案内しております。
ご入稿前に必ずご確認ください。

同人誌印刷_中綴じ冊子のデータ作成方法
同人誌印刷_無線綴じ冊子のデータ作成方法


お役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

ページの先頭へ

クイック ツール