よくあるご質問(FAQ)

同人誌表紙印刷について知りたい(表紙のみ印刷したい)

冊子の表紙のみの印刷をご希望の場合は、
コミックグラフィック(コミグラ)の同人誌表紙印刷にてご注文いただけます。
なお、商品としてお選びいただくサイズは冊子の1ページのサイズですのでご注意ください。

例)冊子を閉じたときのサイズがB5の場合 → 「A4・B5サイズ」をお選びください。

下記のページにて、対応サイズやご注文いただける部数、お選びいただける加工などをご案内しております。

同人誌表紙印刷_仕様について

-------------------------------------------

ご注文時の「オプション」選択ステップの「使用用途」について

同人誌表紙印刷では、「オプション」選択ステップで「使用用途」をお選びいただきます。
いずれの場合も料金は変わりませんので、ご希望のものをご選択ください。

1.「仕上がりサイズでの納品を希望」
ご入稿データで指定されたサイズに断裁して納品いたします。
お客様ご自身で製本される場合は、仕上がりサイズでの納品をおすすめいたします。
なお、トンボなどがすべて断裁されて仕上がりますので、他社様へ持ち込んでも加工・製本はできません。

2.「西村謄写堂へ表紙持ち込みを希望」
グラフィックと西村謄写堂で荷物の発着の連絡を取り、表紙持ち込みの手配をおこないます。
配送先は自動的に西村謄写堂宛に設定されますので、お客様で配送先を設定していただく必要はございません。
お客様はグラフィックで表紙データをご入稿いただき、決済していただいた後、
西村謄写堂で本文のご注文をお願いします。完成した同人誌は西村謄写堂より納品いたします。

3.「他社様へ表紙持ち込みを希望」
他社様で製本できるように、ご入稿データのサイズから天地左右それぞれ+6mm大きいサイズで断裁いたします。
(オンデマンドの場合、データのサイズにかかわらず469×318mmで断裁いたします。)
グラフィックでご入稿いただいたデータにトンボを付けることはいたしません。
データ作成時に、お客様ご自身でトンボをご作成ください。

■グラフィックから他社様に直送される場合の注意点
・ご注文手続き画面の「配送先」を持込される印刷・製本会社様に設定し、
 「代行出荷」のチェックボックスにチェックを入れてください。
 配送先は、ご注文手続き画面の「配送先」項目上部の「変更」ボタンより
 登録・変更ができます。
・当社から印刷予備をつけて納品しますが、予備数は確約できるものではありません。
 必要部数は、あらかじめ持ち込み先の会社様へご相談ください。
・会社様によっては表紙と本文の同時入稿が条件の場合もありますので、
 持ち込み先の会社様へ事前に確認をお願いします。

-------------------------------------------

データ作成について

データの作成方法については、下記のページにて図解付きで
くわしくご案内しております。ご参照ください。
同人誌表紙印刷_データ作成について
中綴じ冊子の表紙については、中綴じ冊子のテンプレートをご利用いただけます。
ご希望の冊子サイズのテンプレートをダウンロードしていただき、データをご作成ください。
(中綴じ冊子のテンプレートは見開きサイズです)

無線綴じ冊子の表紙は、本文のページ数によって背幅が異なるため、テンプレートはご用意しておりません。
ご希望の冊子の見開きサイズと背幅サイズを足したサイズでデータをご作成ください。

同人誌印刷_中綴じ冊子テンプレートはこちら
背幅の計算方法について

お役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

ページの先頭へ

クイック ツール