よくあるご質問(FAQ)

QRコードは印刷できますか

QRコードを印刷することも可能です。
下記の順番でご案内しておりますので、ご希望の項目をご確認ください。

1.バリアブルオプションの可変バーコード印字にてQRコードを印刷する場合
2.ご作成いただいたQRコードを印刷する場合

===============

1.バリアブルオプションの可変バーコード印字にてQRコードを印刷する場合
可変バーコード印字にてQRコードを印刷することも可能です。
ご入稿の際はExcel形式のテンプレートをご利用ください。
なお、バーコードデータはExcel内の「可変バーコード」の欄にご入力ください。

可変バーコード印字について
可変印字用テンプレートダウンロード


===============

2.ご作成いただいたQRコードを印刷する場合
QRコードの印刷の際には以下の5点にご注意ください。
なお、グラフィックではデータチェック時および製造時に読み取り確認は行っておりません。
そのため、お客さまご自身でQRコードの読み取りテストを行ったうえでデータをご入稿ください。

1.マージン(余白)を確保する
QRコードの周囲に文字や絵を配置すると、マージンを確保することができず、
読み取りできない場合があります。

2.セル(QRコードを構成している四角い黒白の点)の歪みに注意する
画像加工ツールなどでQRコードを拡大・縮小・変形すると、
一つ一つのセルが歪んだものになってしまいます。
外見上はQRコードのように見えますが、読み取りできない場合があります。

3.文字や絵を重ねない
QRコードと重複するエリアに文字や絵などのオブジェクトを配置すると、
明暗のコントラストが不鮮明になり、読み取りにくくなります。
重ねないように配置してください。

4.縮小の限度を確認する
小さ過ぎると読み取れない場合があります。

5.濃度差をつける
QRコードが薄い色で印刷されていると読み取りにくくなります。
できるだけ白の背景に黒で印刷してください。

お役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

ページの先頭へ

クイック ツール