よくあるご質問(FAQ)

冊子に孔開けを追加したい

冊子への穴開け加工については、以下の2種をご用意
しています。
ご注文時の加工選択画面でご指定ください。
それぞれにいくつかの対応条件がございますので、ご確認いただけますと幸いです。

1.「孔開け」加工
 中綴じ冊子、無線綴じ冊子ともに対応
2.バインダー用2穴
 中綴じ冊子限定

コミグラの同人誌印刷につきましては「孔開け」「バインダー用2穴」を承っていません。

中綴じカレンダーにつきましては標準仕様として孔開け加工(1ヵ所)を含んでいます。

バインダー用2穴(中綴じ冊子)
バインダーに綴じ込むための2つの孔を開けることができます。製本加工の際、製本と同時にバインダー用の2穴加工を行います。
条件外の孔開け加工をご希望される場合は、「加工」選択ステップで「孔開け」をお選びください。

対応条件
1.中綴じ冊子
2.サイズ:B5~A4縦型(変型も含む)
3.冊子の厚みが2mmまで
4.孔の直径:5mmもしくは6mm
 a.冊子の厚みが1.6mm未満の場合は、
  直径5mmまたは6mmが選択できます。
 b.冊子の厚みが1.6mm〜2mmの場合は
  直径6mmのみ選択できます。
 ご注文時に冊子の厚みを自動計算します。
 ご希望の冊子が対応可能かお調べになるには
 冊子のご注文ステップで選択ができるか
 ご確認いただけますでしょうか。

5.孔の中心と孔の中心との間隔:80mm
6.仕上がり位置から孔の中心までの距離:10~13mm

注意事項
・ページ毎に異なる位置での加工はできません。

孔開け(中綴じ冊子/無線綴じ冊子)
製本後、孔開け専用の穿孔機で孔を開けます。1回の加工につき2箇所の孔開けができますが、孔を開ける位置によっては加工を2回に分ける必要がありますので、加工料金が変わることがあります。

対応条件
1.中綴じ冊子/無線綴じ冊子
2.サイズに制限はありません
3.孔の直径:3mm〜10mm
4.孔の中心と孔の中心との間隔:制限なし
5.背や仕上がり位置から孔の中心までの距離:10mm以上

2回分の加工料金となる場合
下記のような2穴は、加工機の構造上、2穴同時に加工できないため、2回分の加工料金となります。正確なご請求金額は、ご注文後のデータチェック完了時にメールにてお知らせします。
1.孔の間隔:40mm未満 かつ
 孔の直径が3mm〜8mm
2.直径9mm~10mm

注意事項
・2穴の場合、孔の間隔は3mm以上確保してください。孔の中心の距離ではなく、孔の円形の距離でご確認ください。
・ページ毎に異なる位置での加工はできません。

お役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

ページの先頭へ

クイック ツール