第3章 ポイント
第16条(ポイントの付与)
- 1. グラフィックは、会員が、本サイトにおいて、グラフィックの指定する方法で商品をご注文の場合、またはグラフィックが個別に設定する条件を会員が満たした場合、その他グラフィックが適当と認めた場合において、これらの行為による実績(以下、「実績」という)をポイント付与対象とします。
- 2. グラフィックは、前項に定める実績に対し、下記の各号のいずれかに該当する場合、当該会員に対して、当社が定める数のポイントを付与するものとします。ただし、グラフィックからポイントが付与されるまでに、会員の実績が変更または取り消された場合、ポイントの付与も変更または取り消されます。
- (1) 当該実績対象となるご注文の商品について、グラフィックが商品個別契約に基づく給付が終了した場合
- (2) 実績対象となる個別の条件をグラフィックが設定している場合、会員による当該行動を実績とするか否かの検証を行い、グラフィックによる承認がなされた場合
- (3) その他、グラフィックが当該実績を適当と承認した場合
- 3. ポイント付与の可否や付与数、その他ポイントの付与に関する最終的な判断は、グラフィックが行うものとし、会員はこれに従うものとします。
第17条(ポイントの効力)
- 1. ポイントは、当該会員マイページに記録された時点で有効となります。
- 2. マイページの記録内容について疑義がある場合、会員はマイページに表示される当該ポイントの付与日より3ヶ月以内に、グラフィックへ申し出なければなりません。
- 3. グラフィックが会員に付与するポイントの有効期限は、ポイント付与日から1年経過後の最初に到来する月末日までとし、グラフィックが個別に定める場合を除き、有効期限までに利用されなかったポイントは失効するものとします。
第18条(決済におけるポイントの利用)
- 1. 会員は、グラフィックが定める方法により、保有するポイントを、グラフィックが定める換算率で、ご注文商品に関する決済代金の全部または一部の支払い(以下、「ポイント決済」という)に利用することができます。
- 2. グラフィックは、ポイント決済の対象となる商品やサービスを制限したり、ポイント決済に条件を付したりすることがあります。
- 3. 会員がポイント決済を取り消した場合、原則として返金処理は行われず、当該決済に利用されたポイントが返還されます。
- 4. 会員が決済代金全額をポイント決済したにもかかわらず、何らかの事情で決済代金が減額された場合には、前項に準じてポイントの返還が行われます。また、会員が決済代金の一部の支払いについてポイントを利用したにもかかわらず、何らかの事情で決済代金が減額され、すでに支払いが完了していた場合には、ポイントの返還または返金処理が行われます。
- 5. 会員がポイント決済をした後、何らかの事情により決済代金が増額された場合は、増額分を他の支払方法にて支払うものとします。ただし、決済代金全額の支払いを、保有する全てのポイントで支払いをすることにしていた場合は増額分の支払いには、保有するポイントを優先的に利用し、ポイントの残額が不足する場合は、不足分を他の支払方法にて支払うものとします。
第19条(決済以外でのポイントの利用)
- 1. 会員は、前条に定めるポイント決済での利用のほか、グラフィックが定める方法により、保有するポイントを使用し、プレゼント、その他の特典(以下、総称して「特典」という)と交換することができます。
- 2. グラフィックは、会員が保有するポイントにより交換できる特典を随時設定し、これをグラフィック所定の方法により告知します。
- 3. 特典の内容、交換に必要なポイント数、その他の条件はグラフィックが定めるものとし、グラフィックはこれらをいつでも新規設定、変更または終了させることができます。
- 4. グラフィックは、前項に定める事由により会員に何らかの不利益が発生したとしても、一切の責任を負いません。
- 5. 会員は、グラフィックに責任がある場合を除き、特典の返品や交換をすることはできません。
第20条(ポイントの換金不可)
1. 会員は、いかなる場合においてもポイントを換金することはできないものとします。
第21条(ポイントの取り消し)
- 1. グラフィックは、下記の各号のいずれかに該当する場合、会員に付与したポイントの一部または全部を過去に遡り、取り消すことができるものとします。また、取り消されたポイントに対して、グラフィックは何らの補償を行わず、また、一切の責任を負いません。
- (1) グラフィックの定める付与条件に合致していなかった場合
- (2) 会員からの申し出により、ご注文の商品等をキャンセルまたは返品し、あるいは実績に繋がる当該行為につき、取り消した場合
- (3) 会員が虚偽または不正な手段によってポイントを取得した場合
- (4) グラフィックの過誤によりポイントが付与された場合
- (5) 会員が本規約に違反した場合
- (6) その他、グラフィックがポイントを取り消すことが適当と認めた場合
- 2. 会員が会員資格を失った場合、いかなる場合であっても、当該会員が保有するポイントに関するすべての権利を失うものとします。また、ポイントの失効に伴い、会員に不利益や損害が発生した場合でも、グラフィックはその責任を負わないものとします。
- 3. 会員は、本サービスの停止または中止、本サービス内容の大幅な変更等によって、グラフィックの裁量にて会員のポイントの一部または全部を取消すことができることについて、あらかじめ了承するものとします。
第22条(ポイントの譲渡等の禁止)
1. 会員は、保有するポイントを他の会員との間で、共有、合算、贈与、賃貸、質入れおよび譲渡することはできないものとします。
第23条(第三者による不正ポイント利用)
1. ポイントの利用は、会員本人のみが行うものとし、当該会員以外の第三者が行うことはできません。グラフィックは、ポイント利用時に入力されたアカウントが、登録されたものと一致することを確認した場合、会員による利用とみなします。それが第三者による不正使用であった場合でも、ポイントの返還や生じた損害についてグラフィックは一切の責任を負いません。但し、第9条第3項に基づき、当該アカウントが第三者によって利用されている可能性があることをグラフィックに通知した後の利用については、この限りではありません。
第24条(ポイントに関する税金等)
1. 会員は、ポイントの利用に伴い、税金および付帯費用等の申告および納税義務等が発生する場合、会員が自らの責任においてこれらを負担し、必要な措置を取るものとします。