初心者でも安心 同人誌のつくり方 イベント申込から制作まで徹底解説!初心者でも安心 同人誌のつくり方 イベント申込から制作まで徹底解説!

同人誌表紙での背幅の計算と設定方法

無線綴じの場合、製本の特性上、糊付けするための背幅が設定されるため、表紙のみデータの作り方が少し異なり「背幅を足した見開きサイズ」で作っておく必要があります。背幅は紙の厚さやページ数によって変わるため計算式をもとに幅を算出します。今回は、同人誌の背幅についてお伝えします。

同人誌印刷についてはこちら

「 無線綴じ同人誌」での背幅計算

無線綴じ冊子の表紙データは本文の厚みを加味した「背幅」が必要となります。用紙の厚みから背幅を計算し、データに反映します。

背幅のイメージ

背幅計算

背幅は以下の計算式によって算出できますので参考にしてください。

背幅の計算方法

表紙用紙の厚さ×2)+(本文用紙の厚さ×本文のページ数÷2)=背幅(mm)

上記計算結果に対し、小数点第二位以下を切り捨て、小数点第一位を0.5mm単位で切り上げます。

【計算例:総ページ数54ページ(表紙4ページを含む)の場合】

  • 表紙:コート135kg…厚さ0.132mm
  • 本文:コート90kg…厚さ0.077mm

0.132mm×2)+(0.077mm×50÷2)=2.189mm

小数点第二位以下を切り捨て。

→2.1mm

小数点第一位を0.5mm単位で切り上げ。

背幅:2.5mm

各用紙の厚さ一覧はこちら

用紙とページ数から背幅を計算できます。

表紙の用紙冊子の背幅:
本文の用紙
ページ数ページ(表紙4ページを含む)

テンプレートでの背幅設定の仕方(Ai・Ps)

表紙データに「背幅」の厚みを追加する

同人誌の表紙データは同人誌印刷の本文用テンプレートデータを流用し、「背幅」分の厚みを追加して作成します。

無線綴じ同人誌の表紙用テンプレートはご用意いたしておりませんので、中綴じ冊子用テンプレートのサイズを変更してご利用ください。

背幅のデザインデータ

Ai・Psでキャンバスサイズを拡張する

Ai ファイルの場合

テンプレートを開き、「アートボードツール」を選択します。上部のアートボードサイズの幅に背幅分追加します。サイズ変更によりあらかじめ設定済みのガイドがずれるので、ガイド位置を調整して完了です。

  • アートボードツールを選択
  • 幅を入力
ドキュメント作成はテンプレートメーカーがオススメ♪

背幅を含めたテンプレートが簡単に作成できます。
テンプレートメーカーはこちら

Psファイルの場合

テンプレートを開き、上部メニューの「イメージ/カンバスサイズの変更」を選択します。サイズ変更によりあらかじめ設定済みのガイドがずれるので、ガイド位置を調整して完了です。

  • イメージ/カンバスサイズの変更を選択
  • 幅を入力

Column同人誌の背表紙のアイデア集

無線綴じは背表紙のデザインができるのも魅力の一つ。よくある背表紙のパターンを集めてみました。表紙デザインの参考にどうぞ。

表紙絵回り込みタイプ 同人誌表紙デザインの定番!

背表紙に特別なあしらいはせず、表紙、裏表紙まで一貫したデザインを施すパターンで、最もよく目にするパターンです。表紙の切れ目を感じさせない、解放感ある雰囲気を演出できます。ベタ塗りや背景パターンのほか、主役となるイラストを回り込ませるのも面白いですね。

B5が主流

表紙絵回り込み+タイトル記入タイプ

表紙、裏表紙まで一貫したデザインにワンポイントとして同人誌のタイトルを入れるデザインです。2 ~ 3mm の背幅が小さい場合でも無理なく文字を入れられ、本棚に並べても本が判別できます。

B5が主流

背表紙別デザインタイプ

背幅の広い、厚みのある本に背表紙独自のデザインを施すタイプです。タイトルの他、作家名・サークル名なども入れられ、高級感を漂わせます。ページ数の多い画集や資料本などによく見られます。

B5が主流

こちらの記事もオススメ

同人誌印刷についてはこちら

ページの先頭へ

クイック ツール