最高級素材の紹介 - 最高級の素材を厳選してラインナップ - 印刷・ネットプリントなら印刷通販の【グラフィック】

初めての方へ

世界中から集めた、最高級の素材を厳選してラインナップ

アーティストが求める素材を徹底的に追求し、
当社のアートに対するこだわり≠竍真剣さ≠ェ伝わるようなラインナップを目指しました。

西洋美術用紙(版画用紙・水彩画用紙)

中世から近代、現代に至るまで、
著名なアーティスト達が愛用し、様々な名画を生み出し続けてきた、
フランスのキャンソン社やドイツのハーネミューレ社の
最高級美術用紙を取り揃えました。

GICLEE DE GRAPHIC 国産ファインアート紙

From Japan

古くから日本国内の画家や版画家に親しまれてきた美術用紙。
確かな品質と、国産ならではの価格が魅力です。

KAKITA かきた

国産のファインアート紙。
確かな品質と、国産ならではの価格が魅力。
古くから国内の版画家に愛用されており、歴史のある版画用紙です。
スムースで繊細な描写が可能。
原料にコットンパルプ45%以上使い、柔らかな風合いとぬくもりがあります。

ブランド
GICLEE DE GRAPHIC
生産国
日本
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラルホワイト
紙肌
スムース
厚み
厚手・300g/u
耐光性
未計測

MOREAU モロー

国産のファインアート紙。
確かな品質と、国産ならではの価格が魅力。
古くから国内の画家に愛用されており、歴史のある水彩画用紙です。
アルシュに良く似た粗目の凹凸が特徴。
原料にコットンパルプ100%で、柔らかな風合いとぬくもりがあります。

ブランド
GICLEE DE GRAPHIC
生産国
日本
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラルホワイト
紙肌
粗目の凹凸
厚み
厚手・300g/u
耐光性
未計測

From Germany

世界的に有名なドイツのトップブランド。
1584年に創業し、420年以上に渡り、
様々なアーティストが愛用し、
様々な作品を生み出しました。
また、ヒューレッド・パッカード社とのコラボレーション用紙は、
ジークレー版画用紙として、最高クラスの耐光性を誇ります。

ウィリアム・ターナー

コットン100%を原料とした中性紙。
表面の紙肌は、ざらっとした独特のテクスチャー
を備えており、自然な紙色で、味わい深く、強烈
な存在感があります。
世界中の様々なアーティストが使用しており、
デジタルアートや絵画の美術複製に最適。

ブランド
ハーネミューレ
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラルホワイト
紙肌
ざらっとした凹凸
厚み
厚手・310g/u(660µ)
耐光性
250年程度*
※一般的なガラス内に展示した場合の耐光年数期待値(Wilhelm Imaging Research,Inc.調べ)

German Etching ジャーマン エッチング

名前が示すように、伝統的なエッチング
ペーパー(銅版画用紙)と同様の面質を持ち、
世界で最も人気のある版画用紙の一つです。
モールドメイド製法による柔らかな風合いが
特徴で、表面にあるわずかなテクスチャーが
アートワークや写真の立体感を際立たせます。

ブランド
ハーネミューレ(ドイツ)
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラルホワイト
紙肌
繊細な凹凸
厚み
厚手・310g/u(500µ)
耐光性
未計測

Torchon トーション

雲のような独特の大きな凹凸が特徴の中性紙で、
羊皮紙やパステルペーパーのような風合いも
持ち合わせています。
特に油絵、水彩画、パステル画の再現に適しており、
写真をプリントしても面白いです。

ブランド
ハーネミューレ(ドイツ)
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラルホワイト
紙肌
雲のような独特の凹凸
厚み
やや厚手・285g/u(500µ)
耐光性
未計測

Albrecht Durer アルブレヒト デューラー

モールメイド製法で作られた、水彩画用紙の
風合いを持つ比較的薄手のアート紙。
格子状のテクスチャーが特徴的で、オリジナル
アートや写真を絵画風にしたり、油絵やアクリル画の
美術複製にも適しています。

ブランド
ハーネミューレ(ドイツ)
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラルホワイト
紙肌
格子状の凹凸
厚み
やや薄手・210g/u(350µ)
耐光性
未計測

Bamboo バンブー

竹繊維90%とコットン10%で作られており、
環境に優しく気品のある仕上がりになります。
やや黄みを帯びたナチュラルな紙色が特徴
で、暖かな質感が得られます。
版画用紙としても、写真用紙としても最適。

ブランド
ハーネミューレ(ドイツ)
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラル
紙肌
マットスムース
厚み
厚手・280g/u(500µ)
耐光性
未計測

From France

キャンソンはルイ14世により、
王立工場の名誉を与えられた歴史ある製紙メーカー。
アルシュは世界中のアーティストの憧れであり、
高級紙を代表するブランド。
それは、ピカソやミロ、シャガール、ゴヤなどの
著名なアーティストが使用し、
ナポレオンが「エジプト記」出版に際して
アルシュ紙を使用するように命じたことからも明らかです。

BFK RIVES BFKリーブ

コットン100%の弱アルカリ性の中性紙。
表面の紙肌は少々ザラつきがありますが、
絹のように滑らかで柔軟性があります。
リトグラフや銅版画用紙として、世界的に有名。
様々な著名版画家が使用しています。
繊細な表現が可能であることから、アートワーク
だけでなく、写真用にも適しています。

ブランド
キャンソン・アルシュ(フランス)
生産国
フランス
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラルホワイト
紙肌
スムース(若干凹凸)
厚み
厚手・310g/u
耐光性
150年程度*
※一般的なガラス内に展示した場合の耐光年数期待値(Wilhelm Imaging Research,Inc.調べ)

ARCHES AQUARELLE RAG アルシュ水彩画用紙

コットン100%の弱アルカリ性の中性紙。
唯一無二の風格を備えた、荒めの紙肌が特徴。
世界中のアーティストにとって憧れの存在であり、
ピカソやミロ、シャガール、ゴヤなどが愛用し、
様々な名画を生み出し続けています。
ジークレー版画の生みの親であるグラハム・ナッシュが
最初に選んだのも、このアルシュ紙でした。

ブランド
キャンソン・アルシュ(フランス)
生産国
フランス
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ナチュラルホワイト
紙肌
荒めの凹凸
厚み
厚手・310g/u
耐光性
150年程度*
※一般的なガラス内に展示した場合の耐光年数期待値(Wilhelm Imaging Research,Inc.調べ)

pagetop

キャンバス

ジークレー版画(デジタルファインアート)に最適な最高級厚手キャンバス。

From USA

グラフィックアーツの分野で、トップシェアを誇り、
高い技術力を持つ世界的企業。
ジークレー版画(デジタルファインアート)を
プリンタとメディアの双方から研究・開発を
重ねてきたHPだからこそ成し得た、印字品質、保存性など、
全ての面でトップレベルの純正メディア。

Artist Matte Canvas アーティストマットキャンバス

マットな質感の最高級キャンバス。
アートワークだけでなく、写真のプリントにも
適しており、木枠に張り付けることで、
美術作品としての風格がより一層高まります。
プリント後、手彩を加えることにより、価値の
高いキャンバスエディション<~クストメディア作品
にアレンジが可能です。

ブランド
ヒューレッド・パッカード(アメリカ)
生産国
アメリカ
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ブライトホワイト
紙肌
マットキャンバス
厚み
380g/u(457µ)
耐光性
250年程度*
※一般的なガラス内に展示した場合の耐光年数期待値(Wilhelm Imaging Research,Inc.調べ)

Collector Satin Canvas コレクター半光沢キャンバス

プリント後、液体ラミネートを施したかのような、
美しい光沢を備え、存在感のあるミュージアム
クオリティの厚手キャンバス。
アートワークだけでなく、写真のプリントにも
適しており、木枠に張り付けることで、美術作品としての
風格がより一層高まります。

ブランド
ヒューレッド・パッカード(アメリカ)
生産国
アメリカ
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ホワイト
紙肌
半光沢キャンバス
厚み
400g/u(559µ)
耐光性
250年程度*
※一般的なガラス内に展示した場合の耐光年数期待値(Wilhelm Imaging Research,Inc.調べ)

pagetop

和紙

日本古来の紙和紙
和紙の特長は洋紙に比べて格段に繊維が長いため、
薄くとも強靭で寿命が比較的長く、風合いが美しいとされています。
しっとりと柔らかな表現性は、カラー、モノクロ写真プリントはもちろん、
オリジナルアートやミクストメディア技法の一環として、
襖絵や掛け軸などの美術作品のレプリカ制作の素材にも最適です。
また、日本国内だけでなく、世界的に高い評価を受けており、
国内外の多くのアーティストに広くご愛用いただいています。

※和紙は西洋美術用紙や最高級写真用紙より、再現可能な色域が狭くなっており、
高彩度な色は若干沈む傾向がございます。

From Japan

「アワガミファクトリー」は阿波紙和紙ブランドの総称です。
和紙の伝統文化を守り継承するだけではなく、
新しい素材の作り手≠ニして、
むしろ和紙を「伝統」という世界から解き放し、
さまざまな技法や素材の開発に力を入れています。

Kozo 楮

楮繊維の荒々しさと美しさを活かした
和紙本来の質感が感じられ、やわらかく、しっかり
とした表情が特徴です。
写真や美術作品のレプリカに、また和風の
イラストの作品制作に適しています。 紙色は白≠ニ生成り≠フ2種、厚みは薄口≠ニ厚口≠フ
2種(計4パターン)をご用意しました。

ブランド
アワガミファクトリー(日本)
生産国
日本(徳島産)
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、ミクストメディア作品の作成。
紙色
紙肌
中程度の凹凸
厚み
薄口・70g/u(160±15µ)と厚口110g/u (230±15µ)の2種
耐光性
未計測

Kozo Double Layered 楮二層紙

掛軸制作などの軸装用に、プリント後、
裏紙を剥がせるように、二層に漉いています。
印刷に使用する側は楮、剥がす側の紙は木材
パルプを原料とした紙で出来ています。
厚さ(重量70g/m2)については剥がして
いない状態の厚さです。
剥がすと厚さはほぼ半分になります。

ブランド
アワガミファクトリー(日本)
生産国
日本(徳島産)
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、ミクストメディア作品の作成。
紙色
紙肌
中程度の凹凸
厚み
70g/u(180±15µ)剥がすと約半分
耐光性
未計測

Inbe 忌部

この紙は、古代の伝統的な技法を再現しており、
原料には楮に麻を混ぜてより強くしてあります。
麻は、楮よりも繊維が細いため、楮だけの紙よりも
荒々しさをやわらげてくれます。
また、忌部は、和紙で唯一、表と裏のどちらも使えます。

ブランド
アワガミファクトリー(日本)
生産国
日本(徳島産)
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、ミクストメディア作品の作成。
紙色
紙肌
目が細かく平滑
厚み
薄口・70g/u(150±15µ)と厚口125g/u (230±15µ)の2種
耐光性
未計測

Unryu 雲流

雲流(うんりゅう)は、楮の細い繊維を
残したまま漉きあげています。
紙にすると、「雲が流れているような」
雰囲気に仕上がります。
楮の繊維を活かすため、風景などシンプルな
作品の制作に推奨しています。

ブランド
アワガミファクトリー(日本)
生産国
日本(徳島産)
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、ミクストメディア作品の作成。
紙色
紙肌
雲流模様の凹凸
厚み
55g/u(繊維がまだらのため100〜300µ)
耐光性
未計測

Bizan びざん(最高級手漉き和紙)

和紙本来の風合いを最大限に表現した
アーティストのための最高級手漉き和紙です。
厚手に仕上げてあることから、額装することな
くそのまま作品として使用が可能です。
もともと版画用としてつくられた紙ですが、
写真用としてもすばらしい表現が出来ます。

ブランド
アワガミファクトリー(日本)
生産国
日本(徳島産)
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、ミクストメディア作品の作成。
紙色
純白・生成り
紙肌
大きめの凹凸
厚み
厚口200g/u(480±50µm)
耐光性
未計測

Takewashi 竹和紙

版画用に開発され、絹のような手触りと、コットン紙よりも柔らかな風合いが特徴。
環境に良い「竹70%」と「和紙再生紙」が原料。
200g/uは耳付き仕上げも可能(A3・A2・A1)。
厚さを3種(120g/u・170g/u・200g/u)ご用意しております。

ブランド
アワガミファクトリー(日本)
生産国
日本(徳島産)
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、ミクストメディア作品の作成。
紙色
紙肌
中程度の凸凹
厚み
120g/u(250±15μ)・170g/u(350±15μ)・200g/u(590±20μ)
耐光性
未計測

pagetop

最高級写真用紙

バライタ(ファイバーベース)写真用紙

世界中のプロ写真家が、自身の作品をアートとして後世に遺したい時、
必ず選択するのが、このバライタです。
インク受理層の下にあるバライタ層(硫酸バリウム層)が、
解像度を向上させ、広範囲な色再現性を実現し、銀塩バライタ写真印画紙と同等の質感を得られます。

RC(レジンコート=合成樹脂)ベース写真用紙

シャープネスや黒の締まり、白の冴え等はバライタ紙と比べ、
若干劣りますが、合成樹脂ならではの質感と、
鮮やかな発色を得る事ができ、芸術写真として十分通用します。

From Germany

世界的に有名なドイツのトップブランド。
1584年に創業し、420年以上に渡り、
様々なアーティストが愛用し、
様々な作品を生み出しました。
美しい質感を持つ高級フォト用紙は、
世界中の芸術写真家から絶大な信頼を得ています。

Photo Rag フォトラグ

マット&スムースな面質を持ち、写真や絵柄の細部まで
しっかりと再現することが可能。
テクスチャーのない滑らかでマットな質感が、落ち着いた雰囲気を演出し、写真家や版画家に支持されています。

ブランド
ハーネミューレ(ドイツ)
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、美術複製、芸術写真、ミクストメディア作品の作成。
紙色
ブライトホワイト
紙肌
マットスムース
厚み
中厚・188g/u(290µ)
耐光性
未計測

Photo Rag Baryta フォトラグバライタ

伝統的なバライタ印画紙と同様の面質で、
光沢のあるユニークな質感が特徴です。
趣があり、味わい深いプリントに仕上がります。
豊かなグレー階調、白の冴え、黒のしまりが
再現できるので、モノクロ写真作品にも最適。

ブランド
ハーネミューレ(ドイツ)
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、写真(ミュージアムクオリティ)
紙色
ブライトホワイト
紙肌
ハイグロス
厚み
厚手・315g/u(390µ)
耐光性
未計測

From USA

グラフィックアーツの分野で、トップシェアを誇り、
高い技術力を持つ世界的企業。
ジークレー版画(デジタルファインアート)を
プリンタとメディアの双方から研究・開発を
重ねてきたHPだからこそ成し得た、印字品質、保存性など、
全ての面でトップレベルの純正メディア。

Premium RC Photo Paper(Satin) プレミアムRC写真用紙(半光沢)

高い質感のRCベース半光沢フォト紙。
パール調の紙肌がしなやかな印象を与えます。
写真はもちろん、インパクトの強いグラフィックや
展示用ポスターなどに向いています。
RCベースでありながら、高い耐光性を実現しました。

ブランド
ヒューレッド・パッカード(アメリカ)
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、写真
紙色
クールホワイト
紙肌
半光沢(パール調)
厚み
260g/u(260µ)
耐光性
200年程度*
※一般的なガラス内に展示した場合の耐光年数期待値(Wilhelm Imaging Research,Inc.調べ)

Premium RC Photo Paper(Gloss) プレミアムRC写真用紙(光沢)

高い質感のRCベース光沢フォト紙。
光沢度は高く、写真はもちろん、インパクトの
強いグラフィックや展示用ポスターなどに向いています。
RCベースでありながら、高い耐光性を実現しました。

ブランド
ヒューレッド・パッカード(アメリカ)
生産国
ドイツ
代表的な用途
デジタルアート、写真
紙色
クールホワイト
紙肌
強い光沢
厚み
260g/u(260µ)
耐光性
200年程度*
※一般的なガラス内に展示した場合の耐光年数期待値(Wilhelm Imaging Research,Inc.調べ)

GICLEE DE GRAPHIC 国産特殊写真用紙

From Japan

個性豊かな特殊写真用紙。
通常の写真用紙では再現できない金・銀・パール調のメタリックな質感を表現することができ、強烈な印象を与えます。

Metallic Paper(Satin) メタリックペーパー(サテン)

その名の通り、美しく、優雅な印象を与える半光沢メタリックペーパー。
鮮やかなカラー写真はその美しさを増し、モノクロ写真はその存在感を増します。
写真はもちろん、イラストレーションやCG作品との相性も抜群。

ブランド
GICLEE DE GRAPHIC
生産国
日本
代表的な用途
デジタルアート、芸術写真、イラストレーション、アクリルマウント
紙色
メタリック
紙肌
半光沢(パール調)
厚み
255g/u(266µ)
耐光性
未計測

Metallic Paper(Gloss) メタリックペーパー(グロス)

その名の通り、美しく、強烈なインパクトを与えるメタリックペーパー。
鮮やかなカラー写真はその美しさを増し、
モノクロ写真はその存在感を増します。
写真はもちろん、イラストレーションやCG作品との相性も抜群。

ブランド
GICLEE DE GRAPHIC
生産国
日本
代表的な用途
デジタルアート、芸術写真、イラストレーション、アクリルマウント
紙色
メタリック
紙肌
強い光沢
厚み
255g/u(266µ)
耐光性
未計測

Clear Film クリアフィルム

その名の通り、透明なフィルム。
アクリルと組合せることで、実験的な多層作品を
制作する事も可能です。

ブランド
GICLEE DE GRAPHIC
生産国
日本
代表的な用途
デジタルアート、イラストレーション、アクリルマウント
紙色
透明
紙肌
強い光沢
厚み
0.12mm
耐光性
未計測

pagetop