よくあるご質問(FAQ)

レーザーカット加工について知りたい

レーザーカット加工とはカットラインに沿ってレーザーの照射により用紙を焼き切る加工です。
トムソン加工やプロッターカットでは再現できない、超微細な加工が可能です。

■サイズ・部数
~A7(~10,000枚まで)
~A6(~9,000枚まで)
~A5(~8,000枚まで)
~A4(~7,000枚まで)
~A3(~5,000枚まで)
~A2(~3,000枚まで)
※ご希望の部数が上限枚数を超える場合は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

■納期
1日納期には対応しておりません。

注意点
※完全にカットしない、半カット(紙の半分の深さまでのカット・ハーフカット)も可能です。
 半カットでは表面が削られて白い線が入ります。

===============

■データ作成について
レイアウトソフトはIllustratorのみ対応しております。
画像(ビットマップデータ)は使用しないでください。

また、レーザー照射により焼き切るため、カットラインに沿ってレーザー径の約0.3mm幅分が蒸発します。
そのため、カットラインは、0.15mmほど調整した位置でご作成ください。
また、カットラインをIllustratorの効果であるワープやスタイライズなどで
変型されている場合は正確にカットできません。
また、破線についても反映されませんので、あらかじめご了承ください。

データ作成の注意点
・切り抜いた部分は抜け落ちてしまいます ので、残したい部分には0.4mm程度の
 ツナギを数ヵ所にご作成ください。
・カットラインは、レイヤー分けして、塗り無し、線幅0.1mmの線でご作成ください。
 また、美しくカットするために、パス数はできるだけ減らし、なめらかな形状でご作成ください。
・カットラインが重複しておりますとカットできません。
・カット線が太い為ベタなど色の濃いデザインの場合、切り口が目立つことがあります。
・カット位置には±1mm以内で誤差が生じます。
・印刷された線上をカットしたり、絵柄の輪郭に沿ったカットなどはズレが目立ち美しく仕上がりません。

オプションのデータ作成注意点 レーザーカット加工

===============

レーザーカット加工をご希望の場合は、スタッフが無料でお見積りを算出しますので、
以下のお見積りのご依頼フォームよりレーザーカットをご希望の旨をご連絡ください。

レーザーカット加工について
カット加工のお見積りはこちら

お役に立ちましたか?

上記で解決しなかった場合は、こちらよりお問い合わせください。

ページの先頭へ

クイック ツール