印刷の通販【コミグラ COMIC GRAPHIC】

初心者でも安心
同人誌つくり方ガイド

同人誌表紙での背幅の計算と設定方法

無線綴じの場合、製本の特性上、糊付けするための背幅が設定されるため、表紙のみデータの作り方が少し異なり「背幅を足した見開きサイズ」で作っておく必要があります。背幅は紙の厚さやページ数によって変わるため計算式をもとに幅を算出します。今回は、同人誌の背幅についてお伝えします。

同人誌印刷についてはこちら

「 無線綴じ同人誌」での背幅計算

無線綴じ冊子の表紙データは本文の厚みを加味した「背幅」が必要となります。用紙の厚みから背幅を計算し、データに反映します。

背幅計算

背幅は以下の計算式によって算出できますので参考にしてください。

背幅の計算方法
表紙用紙の厚さ×2)+(本文用紙の厚さ×ページ数÷2)=背幅(mm)

各用紙の厚さ一覧はこちら

<計算例:総ページ数64ページ(表紙4ページを含む)の場合>
【表紙用紙】コート135kg→厚さ0.132mm  【本文用紙】コート90kg→厚さ0.077mm
0.132mm×2)+(0.077mm×60÷2)=約2.6mm

テンプレートでの背幅設定の仕方(Ai・Ps)

表紙データに「背幅」の厚みを追加する

同人誌の表紙データは同人誌印刷の本文用テンプレートデータを流用し、「背幅」分の厚みを追加して作成します。

無線綴じ同人誌の表紙用テンプレートはご用意いたしておりませんので、中綴じ冊子用テンプレートのサイズを変更してご利用ください。

Ai・Psでキャンバスサイズを拡張する

Aiファイルの場合

テンプレートを開き、「アートボードツール」を選択します。上部のアートボードサイズの幅に背幅分追加します。サイズ変更によりあらかじめ設定済みのガイドがずれるので、ガイド位置を調整して完了です。

Psファイルの場合

テンプレートを開き、上部メニューの「イメージ/カンバスサイズの変更」を選択します。サイズ変更によりあらかじめ設定済みのガイドがずれるので、ガイド位置を調整して完了です。

Column同人誌の背表紙のアイデア集

無線綴じは背表紙のデザインができるのも魅力の一つ。
よくある背表紙のパターンを集めてみました。表紙デザインの参考にどうぞ。

表紙絵回り込みタイプ 同人誌表紙デザインの定番!

背表紙に特別なあしらいはせず、表紙、裏表紙まで一貫したデザインを施すパターンで、最もよく目にするパターンです。表紙の切れ目を感じさせない、解放感ある雰囲気を演出できます。ベタ塗りや背景パターンのほか、主役となるイラストを回り込ませるのも面白いですね。

表紙絵回り込み+タイトル記入タイプ

表紙、裏表紙まで一貫したデザインにワンポイントとして同人誌のタイトルを入れるデザインです。2 〜 3mm の背幅が小さい場合でも無理なく文字を入れられ、本棚に並べても本が判別できます。

背表紙別デザインタイプ

背幅の広い、厚みのある本に背表紙独自のデザインを施すタイプです。タイトルの他、作家名・サークル名なども入れられ、高級感を漂わせます。ページ数の多い画集や資料本などによく見られます。

こちらの記事もオススメ

同人誌印刷についてはこちら

売れるブースを目指そう!サークルスペースレイアウト特集

オススメの同人誌・同人グッズ